「とりあえず、1/7(日)のレギュレーションとか」

 1/7(日)の例会のレギュレーションとハンドアウトとか、その他諸々をあげておきます。長いので隠します。

 いきなり最終回ナイトウィザード・シナリオ
「久遠の護り−and I love you−」について

★レギュレーション
 キャラクター作成Lvは、総合レベル8として作成する。また、以下を追加する。
1.コンストラクションまたはクイックスタートでキャラクターを作成後、8Lvまで成長させる。(詳しくは別紙レギュレーション参照のこと)
2.任意のコネクション(NPC)を2つ追加する。(その理由は適当で良い−−笑)
3.任意のコネクション(組織)を1つ追加する。(その理由は適当で良い−−笑)
ワンポイント・アドバイス
 コネクションは、主に情報収集の時に利用するモノなので、そういうことを意識して取ると情報収集に有利に働くかもしれません。(ただの趣味のコネクションならば、所持金で買え!−−−笑)


★情報収集について
 基本的に情報収集は、基本能力値の『知力』『知覚力』『幸運度』(PL選択可)のジャッジ(判定)で求めます。当然[C−クリティカル−][F−ファンブル−]もありますし、プラーナによる達成値の上昇も可能です。
 また、情報収集判定ができるのは、1シーン1回とします。(獲得した情報項目には、どうでもいい情報項目も含まれている場合がありますので、ちゃんと選んで調べましょう)
 判定の目標値は、下記の表(目標値表)を参考にしてもらうとして、コネクションを利用することによって、達成値にプラス・ボーナス(+1〜+5)を得ることができます。(例:『魔導書』のことを調査しようとした場合、組織『ダンガルド魔術学校』やNPC『マリーン』などのコネクションを利用すると言えば、達成値ボーナスが付加されるでしょう。ただし、これは『魔導署』に関することなので、これが『特定人物の素行調査』や『ある物事の噂話』などでは、それ見合ったコネクションを利用しなければ、達成値ボーナスは付加されないので注意してください)
ワンポイント・アドバイス
 情報収集に関しての裏技として、ロールプレイ(NPCとの会話)で聞き出すという手段もあります。コネクションのNPCが、すぐに会える(連絡が取れる)相手ならば、会話の仕方次第で、いくらでも情報を集められます。もちろん、これは判定に含まれません。


☆情報開示条件について
 基本的に、1回の情報収集判定で、開示される情報は、対象に複数の情報があった場合、目標値をクリアした数値までの情報が、すべて開示されます。
 ただし、情報によっては、ある特定の情報が手に入っていないと達成値が、情報の目標値をクリアしていても、情報が開示されないモノも存在します。
ワンポイント・アドバイス
 情報を手早く集めたい場合は、PC間コネクションやNPCコネクションなどを利用して、早目にPC同士が合流して、情報収集することをオススメします。


★時間進行について
 今回のシナリオは、ある特定のイベントまでの時間があります。
 そのイベントは、時至れば確実に開始されます。それまでに、情報をちゃんと揃えておかなければ、ハッピーエンドに行くのは難しいかも!?


情報収集の難易度設定表
 15/最低限これぐらいは必要ですな。
 17/まぁ、これぐらい常識。
 19/限界かも。(苦笑) でも、まだまだ?
 21/運が良くなくちゃ無理。つーか、[C]か『プラーナ』とかコネクション利用?(笑)
 23/的確なコネクション利用か『プラーナ』か[C]でなければ無理だろう!?
 25/的確なコネクション利用か『プラーナ』か[C]でなければ無理だろう!!(笑)



いきなり最終回ナイトウィザード・シナリオ
「久遠の護り−and I love you−」レギュレーション

①公式エラッタを使用します。
②能力値の転職条件を満たした上、クラスLvを3以上にしないと転職できないこととします。
③初期の所持金は百万vとし、借金も可能とします。ただし、魔石は購入不可とします。
④「イレイズ」は同一対象を選べないものとします。
⑤龍使いを弱くします。
 「気功」をプラーナ×3とします。
 「神竜」の消費プラーナの上限は開放力までとします。
⑥人造人間を強くします。
 「アームドシェル」タイミング:対抗とし、HP消費を半分にします。
⑦魔剣使いを強くします。
 自動修得の「魔器所持」が獲得できる時に、闘気+1することにします。ただし、重複するのは、自動修得時に闘気が上昇しない時に限ります。(また、任意に「魔器所持」を修得しても闘気は上がりません)
 つまり簡単に言うと、成長表の2Lvと6Lvと8Lvで、闘気+1されるということです。
⑧クリティカルファンブルの特例。
 クリティカルファンブル決定時、最初のダイス目が気に入らない場合、CF修正を1点消費することによりその値を仮ファンブルの値とすることができる。2度目のダイス目が仮クリティカルの値となる。
⑨Lvアップは、1シナリオ終了につき、2Lvアップとする。ただし、シナリオの中でのミッション等(毎回のシナリオでの目的)が失敗した場合は、1Lvアップとなる。
⑩修得可能クラスは最大3クラスまでとする。(Lv条件−3Lv−と能力値条件を満たしていれば、Lvを成長させるのはアリです)
⑪強化人間の特殊能力『死神13』を一部変更します。
 この特殊能力の効果を受けられるのは、『種別:銃』『種別:弓』『種別:投』に限定します。(もちろん、前提条件である射程2Sq以上でなければならない)
 ただし、武器アイテム「ガンナーズブルーム」を例外とし、またアイテム「遺産」の「グングニール」と「ミョルニール」を投擲で使用する場合のみは効果を発揮できることにします。(その他にも『種別:銃』『種別:弓』『種別:投』に類似するものは、特殊能力の効果を発揮するかどうかはGMが判断しますので、確認をとってください)
⑫遺産アイテム『オリハルコンの短剣』の特殊効果を変更します。
《アンチ・ソーサラー
 あらゆる魔法を弾く能力を持つ。この短剣を装備・所持している間、あなたに対するあらゆる魔法は効果を発揮しない。また、装備者・所持者は魔法を行使できない。
 <攻撃ダメージ>のみならず、<防御><回復>などの<補助>魔法の効果も受けることはできない。ただし、特殊能力(魔法ダメージとする等)の効果は受ける。
 シナオリ中に、使用を《封印》することによって、魔法などの効果を受けるようにできるが、そのシナリオ中は《封印》以後、『オリハルコンの短剣』を一切使用できず、《アンチ・ソーサラー》の効果も受けられない。《封印》は、戦闘行動とする。
⑬キャラクター作成。
 ・コンストラクションで、キャラクターLv8で作成する。
 ・初期所持金は、100万v.(ヴァルコ)とする。
 ・借金可。ただし、詳細はルールブック(P.70欄外)に従うこと。

 というカンジです。疑問、質問などがあれば、どんどんください。
 それから、ゲーム中にPLなどからの要請があれば、変更が増えるかもしれないことを予め了承ください。



いきなり最終回ナイトウィザード・シナリオ
「久遠の護り−and I love you−」

PC①用ハンドアウト
シナリオ・コネクション:(名字はPCと一緒) 夏美(なつみ)
 推奨クラス:大いなる者(固定) 推奨ワークス:輝明学園ミカエル分校生徒(高校生)

 ほんの一年前で、あなたは、ごくありふれた普通の高校生だった。けれど、そんな日常は脆くも崩れ去った。それから、はじまってしまった非日常の中での戦い。
 はじめは巻き込まれ、仕方なく戦っていた。しかし、やがてそれは大切な大切な日常を護るための戦いに変化していった。
 あなたにとって、大切な守るべき者(妹)を護るための戦いに変わったのだ。だが、そんな非日常的な毎日も、ようやく終わりを告げようとしている。
 この戦いが終われば・・・。
 あなたは、そう信じていた。-----いや、願っていたのかもしれない。
*)推奨クラスの『大いなる者』は必ず入れてください。



PC②用ハンドアウト
シナリオ・コネクション:伊部里子(いべ=さとこ)
 推奨クラス:勇者(固定) 推奨ワークス:輝明学園ミカエル分校生徒(高校生)

 あなたは、世界の選択により選ばれた勇者-----人類の決戦存在だ。
 あと少しで、一年前からはじまった魔王ハウレスとの長い戦いも終わる。
 それが終われば、また、いつものありふれた当たり前の日常が戻ってくるはずだ。気が強くてワガママだけれど、本当は淋しいがり屋な幼なじみにも、また少しは付き合ってやれるだろう。
 だが、キミのそんな想いを嘲笑うかのように、現実は容赦なく襲いかかってきた。
*)推奨クラスの『勇者』は必ず入れてください。



PC③用ハンドアウト
シナリオ・コネクション:ツェザール・M・レイヴェン
 推奨クラス:聖職者(自由) 推奨ワークス:輝明学園ミカエル分校生徒(高校生)

 あなたは、ローマ聖王庁の最期の切り札である対侵魔封滅機関『イスカリオテ・ユダ』のひとりである。勅命により、この一年近く、魔王ハウレスと戦いつづけてきた。その長きに渡る闘争もようやく終結する。
 戦いが終われば、この一年共に戦ってきた友人たちとの別れが待っている。それは、少しだけ淋しいことだが、あなたには神より与えらた使命がある。
 しかし、新たに与えられた勅命に、あなたは愕然とした。



PC④用ハンドアウト
シナリオ・コネクション:ロイ・マックウェル
 推奨クラス:陰陽師(自由) 推奨ワークス:輝明学園ミカエル分校生徒(高校生)

 あなたは、古き遠き時代から、この世界を影ながら護りつづけてきた一族の若き当主である。その誇り高き血統は、御門家にも劣らない。
 その一族当主として、心強い仲間たちとともに繰り広げてきた魔王ハウレスとの短くも長い戦いは、ようやく終わりを迎えつつあった。
 だが、あなたは知る由もなかった。
 本当の戦いが、一族当主としての真なる使命が、長く短い魔王との戦い後に、その身に降りかかることを!


☆PC間コネ(今回のシナリオは、全員仲間状態から、スタートします)
 PC①(大いなる者) → PC①(勇者) → PC③(聖職者) → PC④(陰陽師) →PC①(大いなる者)


 うっ、うう。かなりシナリオに変更点が・・・。基本路線は変わってないけど、なんか変わったような気がする。とりあえず、シナリオは完成してない。(えっー!?)