「いまさらだけど、RPGバトン」(遅れて、ごめんなさい)

 村7さん(id:muratti)から、貰ったバトンだったけど、気づくのに遅れ、なおかつ体調を壊した(今も激烈に悪い---苦笑)ので、遅れに遅れたRPGバトンなるモノ。
 いまさらだけど、いってみましょうかー。

1)所有TRPG
D&D」(赤箱&青箱?)「T&T」「WARPS」(基本のみ)「メタルヘッド」(旧版Box)「ウィザードリィ」「真ウィザードリィ基本システム」「アドバンス・ウィザードリィ」(基本上級サプリ含む)「ソードワールド基本&上級編上下巻」(旧版)「ブルーフォレスト物語」(三部作『物語』『戦乱』『伝承』)「ダークコンスピラシー」「パワープレイ」「リングバース」「戦国霊異伝」「メックナイツ一式」(基本&強獣軍団)「ガープス」(文庫で出た奴、たぶん全部)「ロードス島戦記」(基本とコンパニオン?)「トーキョーNOVA2nd一式」(オーサカ&カムイ含む)「エルリック」「アルシャード一式」(フライ・ハイまで全部)「NOVA-D一式」「天羅万象・零」「異能使い」「ダブルクロス2nd一式」「ナイトウィザード一式」「迷宮キングダム一式」「D&D3.5」(PHB、DMG、MMG)

 思い出せるのは、これぐらい。他にもあると思うけど・・・。(苦笑)



2.最近お気に入りのTRPG
 「ダブルクロス2nd」と「ナイトウィザード」が、いい感触かな。GMでも、PLでも。



3.思い入れのあるTRPG5タイトル
ブルーフォレスト物語」(旧三部作)
 ルール的には、なんら凄くないし、バランスは悪いしで、人にオオスメできないけれど、とにかく、すごい回数をやったので記憶にある。
 キャンペーン、単発、ショート・キャンペーン。トータルで、100本近くGMやったはず。
 なんせ、本編2000年から開始する歴史が、2075年まで続いたからね。(笑)
 オリジナルの年表とか、PLたちと作成したりしたし、一番、TRPGが楽しかった時期だろうなぁ。きっと。


「トーキョーNOVA2nd」
 これも上記の「ブルフォレ」と似てる理由。こちらは、キャンペーンというよりも、同じPCたちで、何回もプレイしてて、気づいたら長編(キャンペーン)になってたというヤツ。(苦笑) とにかく、PCたちが、というより、PLたちが色んな意味でキレてた。(良い意味でね---笑)
 ほぼ「ブルフォレ」と同時期同時進行でシナリオやってたよなぁ。


ソードワールド」(旧版)
 これも、すげえやったから。オリジナル・ワールドとか作って、国取りとかやったなぁ。「ファイアーエンブレム」や「アルスラーン戦記」みたいなキャンペーンが一番記憶に残ってるかな。


ウィザードリィ
 ぶつちゃけ、これもすげえ回数GMやったから。というか、やらされたから。(苦笑)
 「狂王の試練場」「トレボー戦役」「ダイヤモンドの騎士」「リルガミンの遺産」すべて、オリジナル・エピソード込みで、キャンペーンでやりました。つーか、やらされた。(笑)


ダブルクロス2nd」
 やっと、新しいつーか、なんつーか。(苦笑)
 今一番、好きなシステムかもしれない。システム・バランスが、FEARの中では、まだマシなような気がする。つーか、それよりも世界観が好き。悲劇性の高い物語の構築とそれを打破するPCたち、という構造が作りやすいからかもしんない。
 一度、シリアス・モードなシナリオをやってみたい。(GMでもPLでも良いから)



4.気になる発売予定タイトル
 わからないです。つーか、TRPG雑誌とかチェックしないので、自分がやってみたり、他人から薦められたりすると買っちゃいます。または、まわりが持ってると買っちゃう傾向があるかな。(笑)



5.バトンをわたす相手
 いません。ごめんなさい。



 振り返ってみると、5〜6年のブランクは大きいね。(苦笑)
 それから、思い入れのあるゲームは、ほとんど古いのは笑える。つーか、笑うしかない。老害っぽい。(苦笑)
 しかし、いまさら、それ(古いシステム)をやりたいとは思わないけどね。