2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダグラム日記(3)」

第27話〜第56話まで見た。やっぱり、ぐったり。(苦笑) なんつーか、第27話〜第50話ぐらいまで、このへんは、どーでもいいような話が多いような気がする。(笑) つーか、正直、辛かった。(苦笑) あと、ドナン・カシム様が死にそうだ。今さっき見…

「ダグラム日記(2)」

第7話〜第26話まで見た。正直、疲れた。(苦笑) ストーリーは、どんどん暗くなってゆくのが良い。(笑) 早速、主人公クリン・カシムも属するゲリラ・グループ<太陽の牙>の仲間のひとりが死んだ。 でも、その死に方があんまりだ。 バイクのサイドカー…

「『ダグラム』日記(1)」(笑)

が〜じる先生から、『太陽の牙ダグラム』というアニメを借りた。地球の殖民惑星デロイアでの惑星独立戦争(戦場はデロリア星の地上だ)をテーマにした鬱展開がつづく暗いロボット・アニメで、全70話以上ある長編アニメである。(たぶん、年代的にベトナム…

「リリカル『ナイトウィザード』(笑)」

今日は、『が〜じるランド』にて、ruwindさんGMで、 「目指せリリカル! 『ナイトウィザード』10Lvシナリオ!!」 をやってきました。 シナリオ・タイトルは、「黒い思念に満ちたモノ」。 もう、タイトルからして、リリカルじゃありません。まるで『クト…

「まぁ、なんつーか、言い訳?」(苦笑)

昨日つーか、今日(3/23)の日記は、酔っ払いの戯言です。(苦笑) でも、書かれた気持ちに嘘はないので、反論つーわけでもないけど、言い訳(?)みたいなものを一応、書いておくか。(笑) 昨日書いたリリカルなTRPGシナリオ作成(嘘)の「ともか…

「リリカルなTRPGシナリオについて」

語らなくてもいーのに、寝不足で酒が入ってハイな状態で、推敲もしないつもりで、書き殴って語ったたる。よーく、聞け、愚民ども。 「リリカルわかんねー(わかりたくねー)」 という非国民のために、寝不足でハイになって、チョーシこいちゃってるsirotoが…

「3/27(日)の『NW』10Lvシナリオに期待」(笑)

ruwindさんが、来たる3/27(日)に、10レベル「ナイトウィザード」をやってくれる。それも、『せつないシナリオ』である。(笑) もう期待しまくりです。 というわけで、PCの設定を考えてみる。データ的なことは、今回は棚の上に置いてゆく方向でゆ…

「サタスペREmix+メイド地獄変」(笑)

いつものごとく、例会から帰って、すぐさまバタンキュー(笑)だったので、こんな時間に目覚めて日記を書いてる。 が〜じる先生に、 「sirotoは、他人にシナリオの感想求めるくせに、自分は感想まるで書かない。それが、ちょーダメダメ」 というようなことを…

「sirotoはマンチだそーだ」(笑)

えっと、某先生言わせれば、sirotoは、 「空気読めないマンチで、演技派っていう超レアなハイブリット」 なんだそうです。 やったね! 超レアだぜ。コモンなんて、全然、目じゃないね!! ・・・ ・・ ・ ・ 「うおおおおおおっっっっっ!!! ぶろーくん・…

「キャンペーンがやりたいけど…」(苦笑)

PLでも、GMでもいいからキャンペーン・シナリオがやりたい。 どらかというとPLがいいけど、GMでもこの際いいや。(笑) システムは、今現在、自分の持ってるモノが良いのは当然だけど、PLなら、なんでもいいや。(笑) うおっー、伏線バリバリ開示…

「これで、一安心」(笑)

3/20(日)の例会は、我らの副会長ことruwindさんが、「サタスペ」か「異能使い」をやってくれるとのこと。 本気で、一安心した。(笑) だって、「エンギア」のルールブック読み返したら、ナビゲーターのNPCが四人しかいないし、プレイヤー推奨人数…

「さぁて、誰もGM立候補しないと『天使大戦TRPGエンゼルギア』だぜ!」(爆笑)

タイトル通りである。 3/20(日)の例会のGMに、誰も立候補しないとsirotoがGMで『エンゼルギア』である。(笑) そんな最悪な展開が、イヤな人間はGMに立候補してください。 つーか、立候補しろ!!(爆笑) 本当にsirotoが『エンギア』やるぞ? …

「斜め読みの『ナイトウィザード』について」(苦笑)

が〜じる先生が、次の例会でやるかもとか嘘(笑)ついた『ナイトウィザード−NW−』。 買うな、と言われたけど、前から興味はあったので、一週間前ぐらいに買っていたんだけど、買ったまま、ビニール袋から出すこともなく放置していた。(笑) そしたら、ど…

「うぃんぐさんのツッコミに答えなくてもいいのに、答えましょう」(苦笑)

sirotoが、GMをする際の4つの心がけ。 1.「心に棚を作れ」(『炎の転校生』より) 島本和彦の名作漫画(笑)の中の名科白なのは、説明不要だと思うけれど、ちょっと、意味合いは実は違う。 つまりだね。PLさんたちのオモシロ行動(笑)や無茶な要求や…

「sirotoがGMやるときに気をつけていること?(笑)」

ruwindさんが、GMというか、シナリオ作成時に心がけていることを書いて、それを読んだら、なるほどなぁ、と思ったので、sirotoもマネして書いてみることにした。(笑) いつも心がけていることは、以下の4つである。1.「心に棚を作れ!!」(『炎の転校…

「350経験点『NOVA−D』のレギュレーションとか」

3月開催予定の『NOVA−D』は、当日キャラ・メイク&シナリオは絶対に無理なので、下記のレギュレーションで、350点のフルスクラッチ・キャラを作って来てもらうことにした。 基本ルールブック(P.115)の『フルスクラッチ』作成の手順を参照して…