2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「GMできるシナリオは、高Lv(大量経験値)で」

『ナイトウィザード』の高Lv(12Lvぐらい)シナリオを追加しときます。 ただし、クラスに指定ありです。PCのひとりは『大いなる者』で、もうひとりは『勇者』をクラスに含ませることです。 『ファンタジィー・ファクトリー』でやらせて貰ったシナリオの完全版…

「PLが二人状態なのですが・・・」(苦笑)

えっーと、6/4(日)の例会なんですが、PLが二人状態なんですが、参加表明をして下さっているお二人、どーしましょうか?(笑) 村7さん(id:muratti)は、体調不良で残念ながら欠席が確定しております。 amonさん(id:amon405)は、たぶん、お仕事で参加できないと思…

「あれ? 6/4(日)の例会は中止?」

えっーと、参加表明がないんだけど、これは中止パターンかな?(苦笑) シナリオは出来ていて、五人ぐらいPLが欲しいところなんだけど・・・。(PLを集める努力をしろって?) 最低でも三人いれば回るんだけど・・・。(苦笑) まぁ、中止なら中止で「ヒトコイ」か「…

「こんなカンジなオープニング」

オープニングの一部。 キミたちがパーティーを組んだところを見計らって、酒場のマスターが語りかけてきました。 マスター 「どうやら、仲間が見つかったようだな」 キミたちに、エール酒を満たした木製のジョッキを人数分振る舞いながら、マスターは男臭い…

「『アリアンロッド』か『DX2nd(平安京物怪録)』か」

6/4(日)の例会のGM立候補者が、今のところ、いない。(参加予定の人もなー。---苦笑) まぁ、ともかく、一応、いざというときの為に保険的な意味合いとして、GMをやれる状態にしておくことにする。 んで、使用システムは、ルールブックだけたくさんあるクセに…

「こんなハンドアウト(つーか導入)で、シナリオを作ってみる」

PC番号:PC①〜PC⑥ キミは、新米の駆け出し冒険者だ。 酒場のスイング・ドアを開けて、一緒に冒険の旅に出てくれる仲間と初仕事を探して、この街で有名な冒険者の酒場に足を踏み入れた。 キミの目に入ってきたのは、同じように冒険者になりたてらしい人たちが…

「次回のシナリオ作製における注意点」

次に、いつGMをやるかわからないけど、以下の条件下でシナリオを作成して、マスタリングようと思っています。①情報項目は、10以下。(五個はちょっと・・・) ②重要NPCは、5人以下。 ③テンポを大事にする。シーンカットは早目にサクサクっと。 ④演出は淡白に。…

「成功よりも失敗には学ぶことが多い!!(はず)」(苦笑)

バタンキューから復帰して、いま、書いてます。 昨日(5/14(日)の『BoA』は失敗とまで言わないが、成功はしてない。 けれど、学んだことは多い。 とりあえず、僕はシナリオ完成させられなかったこと。そして、睡眠不足が、一番、ダメだった。 シナリオが出来…

「シナリオ完成してない」(苦笑)

というわけで、作成の続きをする。徹夜決定。(苦笑)

「tosiさんは、PC④決定」(笑)

5/14の『BoA』のPC番号は、実質的に、PC①とPC④が埋まった。PC⑤も埋まりそうだから、残りはPC②とPC③だな。 どうか、ハンドアウトの内容から逸脱していない内容(PC設定)でありますように。(笑) いまから、オープニングを一部、書き直しさ。(爆笑)

「ぐふっ、シナリオが・・・」

日常のシーンが、こんなに苦しいなんて・・・。(苦笑) ぐふっ、と吐血。 ともかく、恥ずかしいとか云々いう前に、シナリオとして書き起こしている作業が苦しいぞ、色んな意味で苦しいぞ、これ。(苦笑) いや、そもそも、このへんはアドリブでいいんじゃねーの…

「NPCデータと情報項目は完成した」

やべえ、5/14のシナリオが完成してない。 とりあえず、今夜も頑張らなくちゃ。(自己暗示---苦笑) BGMはCocco『焼け野が原』だ。 つーか、そういうシナリオなんだ。(笑)

「今夜も作成、作成、作成」

今夜も5/14(日)のシナリオ作成。 時間がないのが困りもの。(昨日は「PRIDE」見ちゃったからね) さぁ、作成、作成、作成。

「おまえは、もう死んでいる」

「北斗の拳」のケンシロウのことではない。 ジョシュ・バーネットのことである。 えっ、だれそれって? 知らない人はどーでもいい。知ってる人だけついて来てください。(笑) いま、さっき、「PRIDE無差別級GP」の録画していた試合を見た。 一番期待していたジ…

「シルヴァーラング家は世界一ッッッ!!!」(笑)

ウィルヘルム・デュラーの奥さんのエヴァンゼリンの生家であるシルヴァーラング家は、侯爵家です。多くの優秀な文官を輩出した名家です。 だから、貴族の証である「フォン」が付きます。(笑) エヴァンゼリン・フォン・シルヴァーラング(結婚後はエヴァンゼリ…

「5/14のBoA3シナリオについて」

5/14(日)に開催予定のBoA3シナリオ「Rood to The Depths-輪廻の封鎖路-」のことなんだけど、いくつか言っておくね。 ラブコメだの、恥ずかしいセリフを言わせるだの、色々と目的というか、野望(?)はあるけれど、基本的にsirotoシナリオなので、 ①情報収集は…

「5/14(日)の参加予定者が、ほぼ決定」

つーわけで、5/14(日)の例会の参加者が、ほぼ決定した。 PL予定人数は、5人。amonさん(id:amon405)、ヒロベさん、村7さん(id:muratti)、tosiさん、かにさんが参加予定。 というわけで、参加者のほとんどの方は、これを読んでると思うので、ハンドアウトの中…