「ぐふっ。バランスですか・・・」

『バランスってものがまったく考慮されてないので、文句しか出ないんですが。少なくとも他のクラスで同じ戦場に立つ理由がまったくありませんね。』
 村7さん(id:muratta)から、厳しいすごく真っ当な意見をもらいました。
 はい。正直、バランス考えていませんでした。(苦笑)
 ただ、遺産アイテム自体が強いので、これぐらいありかな、と思ったんですが、申し訳ない。PCが使うんだから、やりすぎでもいいだろうとか、他のPCやPLの立場にまるで立っていませんでした。
 ただ、言い訳させてもらうと同じぐらい強力なアイテムは、それぞれのPCに渡そうとか考えてはいたんですけど、はじめから持ってるので、そこはクラスの特性つーか、なんつーかみたいな。いや、言い訳なんですけどね。(強力なアイテムを渡す云々も忘れてください)
 なので、以下は修正案です。

「遺産アイテム『翼燐のレミエル』改」

名前:翼燐(よくりん)のレミエル
 種別:防具   重量:7
 命中:−    回避:−1
 攻撃:−    防御:+20
 魔導:+5   抗魔:+25
 行動:−    移動:−
 射程:−    装備位置:肩(重ね着可)
解説
<コワシテヤル。>
 着用者の行動カウントに、HPを1点消費することによって、[命中値]15+CLの[攻撃力]40の物理攻撃を行える。攻撃の対象は、あなたと同一のSqにいなければならない。
<イキタクナイ。>
 着用者は、『翼燐のレミエル』を纏っている間、<不老不死>(「ナイトウィザード」P82)を得る。
<オワルセカイ。>
 MPを30点消費して、燐光波(光り輝く舞散る翼)を放つことが出来る。
 燐光波は、着用者を中心にしたCL+2Sqにいる着用者を除くすべてのキャラクターに<天>属性の[魔法ダメージ]を与える。
 これは、[絶対命中]として扱い、[攻撃力]はCL+2×5〜CL+4×10の間で着用者が任意に決定できる。また、このダメージ判定を受ける対象は未装備状態の[抗魔力]を使用することとする。
 燐光波によるダメージを適用後、その直後に[設定したダメージ−CL+5]の[攻撃力]による[魔法ダメージ:属性<天>]が着用者に与えられる。このダメージ判定は未装備状態の[抗魔力]を使用すること。
<トジルココロ。>
 ????
<ボクハ、ナク。>
 ????
 ほのかに青白く光り輝く天使の如き純白の翼。しかし、それは片翼しか存在しない。
 「レミエル(Remiel)」とは「神の慈悲」の意を持つ。魂を最後の審判に導く役目を持ち、『エノク書』では七人の大天使の指示を伝える責任を持つと言われている。また堕天使のひとりとしても数えられている二面性を持つ天使の名である。



 こんなカンジにしてみました。
 これでも、まだ強いと感じられるようでしたら、意見ください。
 正直な意見は、歓迎します。こういうポカはよくやるんで、どんどん矯正してください。