「キャンペーンPC設定についての感想」

 さて、送られてきたPCの設定を軽く公開してみると、以下のようなカンジになる。


 縁さん(id:rout666)のキャラは、
名前:遠見隼人(とおみ はやと)
 性別:男 クラス :龍使い 年齢:21歳 職業:大学生
設定:妹(名前不明)と彼を慕っている後輩(名前不明)がいる。就職先が決定していて、後輩の学校(母校?)に出没するらしい、人の良い青年だそうだ。


 村7さん(id:muratti)のキャラは、
名前:伊佐凪紗雷(いさなぎ さらい)
 性別:男 クラス:使徒 年齢:不明(15歳〜21歳の間と思われる。他のPCの設定に合わせると言っていたので)
設定:褐色の肌をした少年で、フリーランスのNW。ある目的を持って、とある組織に所属している。性格は笑顔をたやさないが高慢らしい。ある秘伝を伝承し、帯電体質で触るとビリビリするらしい。


 tosiさんのキャラは、
名前:山吹翼(やまぶき つばさ)
 性別:男 クラス:転生者 年齢:15歳
設定:魂の片割れを千年以上探している転生者。ゲイザーから、その相手の魂は消滅したって聞いたのに、それを信じずに探しつづけてる。けど、千年以上も転生しても見つからなくて、現世では絶望しちゃってる少年っぽい。


 という感じである。
 まぁ、なんつーか、予想よりは全然、無茶苦茶な設定とかなくて、ちょっとガッカリ。(オイ!!)
 いや、僕は現在は力を失っちゃっているけど、魔王とか、吸血鬼の神祖とか、大いなる神とか、そういうのが無くて助かったんだけど。(爆笑)
 あればあったで楽しかったのに、とか思ってるんだけど。まぁ、いいか。(苦笑)
 閑話休題


 ちょっと、真面目な話をしよう。村7さんとtosiさんの設定は、いくつか裏設定があるんだけど、縁さんの設定には、まるでないのも少し問題だ。
 サライくんと翼くんの設定はシナリオに組み込むのは、まぁ、なんとなる。というか、そこからシナリオを構築するのに必要なパーツを見つけることは容易な状態にPCの設定が出来上がってる。
 しかし、隼人くんは、そうはいかないのだ。まず、ここに書いた設定しかない!のである。(笑)
 つまり、劇的なバックボーンがないのだ。(苦笑)
 今回のキャンペーンは、前にも書いたかもしれないが、僕のやりたいことがゼロの状態からのスタートである。PLのやりたいことを最優先でシナリオに組み込み、そこからシナリオを構築するつもりだった。
 だから、予定ではキャンペーン初回から、PC個々の設定は使いまくる予定だった。(というか、そこからシナリオ作るつもりでした)
 なのに、ほぼ白紙状態のだ。隼人くんは。(苦笑)
 いやね。あのホラ、キャンペーンが進んでいくうちにキャラが立ってくるということはあるし、自分のキャラでも数回やらないと、どんなキャラになるのかわからない、というのは良くわかるんだけど、設定だから。好き勝手に作っていい厨設定キャンペーンだから、なんつーか、こう、
もっと劇的なエクセントリックな設定よかさんかッ!(愚地克己が「靴を脱がんかッ!!」とドイルに叫ぶように言いたい)という気持ちで一杯になってしまったのはヒミツだ。
 しかし、まぁ、なんつーか、設定が薄いと影が薄くなりやすいのだ。それでなくても、他の二人の設定が濃いので。(苦笑)
 GMサイドから、設定を付加するという方法もあるけど、今回はそれはパスしたい。相談しながら、アィデアを出してゆくならばOKなんだけど・・・。
 あと、ちょっと厳しいことを言うと「龍使い」である意味が、設定にリンクしてないんだよね。他の二人のPLが選んだクラスは、設定とクラスがリンクしていて、そのクラスじゃないと設定が活きないようなカタチになってる。
 なんとなく「龍使い」が強力そうだから、「龍使い」にしたってカンジがするんだ。もちろん、そういうクラス選択のやり方もありだと思うし、OKなんだけど、後付でもいいから、PCが「龍使い」である理由(設定)が欲しいかな。単発シナリオならば、全然OKなんだけど、キャンペーンだからね。
 縁さんに対して、ちょっとキツイことを書いてしまったかもしれないけど、僕の素直な感想は、こんなカンジです。



追記.
 設定を変更したり、追加したりしたいと思った人たちは、どんどんメール等で連絡くださいませ。
 一応、大幅な変更は、11/13まで受け付けています。(大幅な変更というのは、クラス変更とか、PC設定を大きく変更したりする場合です)
 つーことで、よろしくね。


追記(2).
 ヒロインの設定(指定)をくれたのは、tosiさんだけだった。他のふたりは、僕の作ったヒロインでOKというカタチで、OKということでシナリオ作製しますので、よろしくです。
 ちなみに、tosiさんのヒロインは二人。お姉さんタイプの芯の強い方と強気な天才美少女なんだけど、本当は寂しがり屋の心の弱いタイプに決定されました。(笑)
 お姉さんヒロインの方の名前は、綾姫(あやひめ=アヤ)です。(巫女服とか十二単とか着てる黒髪の美女)
 天才美少女の方の名前は、水無瀬 凛(みなせ りん)。(長い黒髪をポニーテールにしてる美少女です。セーラー服着て、日本刀を使う魔剣使いです。ベタベタです。---苦笑)
 となりました。一応、ご報告を。
 あと、こっちで用意予定してるヒロインは、ショートカットのメガネっ娘で実はオタク(同人誌とか、やおいとか、アニメとか好きなんだよ。きっと)な委員長とか、ちょっとアーパーな元気娘とか、クラリス・タイプの王道なヒロインとか、か?(予定は未定なんだけど)
 まぁ、そんなカンジですかな。無表情系はとりあえず、今回はいないはず。(悲)