「Night Wizardキャンペーン感想」

 さて、まる一日ほど経って、冷静(苦笑)になった頭で、キャンペーン初回の感想です。

 ストーリー的には、ありがちな『NW』ネタです。
 転校生がやってきて、旧校舎がフォートレス化して、ダイブするというもの。(細かいストーリーは割愛する)
 さて、季節は12月で、学園らしく期末試験(もちろん、ジャッジあり)とかやって学園モノの雰囲気を出そうと努力しましたが、概ねそのへんのPLの反応はよかったです。プラーナ解放したりして、試験受けたりね。ファンブル出して、幸運の石とか使ったり、達成値で点数や順位が変わったりしたりして。NPCに勉強教えたりね。
 まず、このへんはOKでしたが、昨日の日記にも書いたのですが、NPCが多すぎて、どうしても個性の出なかったヤツが出てきて困りました。(笑)
 ダイブに関しては、時間制限をつけてスリリングにやろうとしたら、PCの欲が深くなくて、最速のスピードでクリアされてしまい、もっと美味しいアイテムとか見せておけば良かったか、それとも入り口の警告文を無くしておけば良かったと後悔したり。(苦笑)
 あとは、広すぎたらしい。僕的には、昔やった『Wiz(Wizardry)』のキャンペーンの迷宮に比べれば、全然狭くて罠とかないんですが。(苦笑)
 まぁ、つぎからは狭くしてギミックをもっと詰め込んでみます。
 ボス戦の戦闘バランスは、キツくないけど、いい勝負してたから、ギリギリ合格ラインかな。これからの課題は多いけど。(龍のバカげた攻撃力とか、遺産の能力とか、強力な攻撃魔法とか、特殊能力とかね。---笑)


 つぎに各PCへの感想。


伊佐凪紗雷くん(PL:村7さん/id:muratti)に関して。
 頑張ってくれました。五人のNPCは、正直、多いよね。(苦笑)
 ただ、もう少しガンガン特定のNPC接触してゆくと思っていたところがあって、何人かのNPCのイベントが未発でした。(まぁ、そんな大したイベントではないんですが。---苦笑)
 家族関係やら組織関係がアレだったので、そこのところは笑えてもらえたので良かったです。一応、努力したんで。(笑)
 GMとして残念だったのは、日記イベントが起きなかったことです。まぁ、いつでも起こせるんですが、早い方が良いような、良くないような。(意味不明)
 PCとしては、一番能動的で、シナリオ進行の面では助けられました。ありがとう。
 ちなみに、ハレーム・ルートありますよ。(バカ)


遠見隼人くん(PL:縁さん/id:rout666)に関して。
 ここには、ちょっとしたギミック(隼人くんの監視対象を『A』として、他のPLに明かさない。エンディングまで、他のPL-PCではない-に監視対象『A』が誰なのかわからなければ、報酬は倍。その他の特典あり。バレてしまったら、解ったPLのPCに臨時報酬がプラスされるというもの)を取り入れて、一風変わったカンジにしてみようと努力してみたんですが、それは不評で不要だったかな?(笑)
 まぁ、なんつーか、学生ではなかった(教師だった)ので、学園の試験イベントとかでは見てるだけになっちゃって申し訳なかったかな。採点イベントとか作りますか?(意味不明)
 あと、前にも書いたんですが、初期設定にパンチがないので、なんかイベントが他の二人に比べると薄味になってしまった。(他の二人が濃すぎるという噂もある。---苦笑)申し訳ない。
 ただ、キャンペーン途中から後半ぐらいには、こちらが用意してるネタもあるんだけど・・・。
 どんどん自分から動いて、色んなNPC(たくさんいるから。---苦笑)とかに積極的に話しかけてみてください。なにかあるかもしれませんよ。


山吹翼くん(PL:tosiさん)に関して。
 はじめメッセとかで話してたときは、引きこもり(笑)で、自分の殻に閉じこもっているようなタイプと聞いていたので、それ専用のイベントやら、シーンやらを考えて、あと合流させる方法も3パターンぐらい考えていました。(そのこともプレイ前に伝えて、好き勝手に動いても構いませんよ。フォローはしますから、と伝えといた)
 ですが、蓋を開けてみると、ちょっと暗い人付き合いの不器用な美少年というだけで、とてもマトモなPCで、自分勝手な行動とかはありませんでした。
 0Lvだったので、個人行動は取りづらかったのかな?
 前向きなタイプのPCにクラスチェンジも早まりそうな予感。(笑)
 つぎのシナリオが、それっぽいかな。(笑)
 『超美形』持ちなので、まわりの反応が凄いのは仕様です。(笑)
 実はPCが前向きに行動してくれたので、シナリオがスムーズに進んだので、GMとして大変、助かったんですけどね。(笑)



 概ね、シナリオは成功したと思う。
 伏線は、いくつか出したし、NPCたちの個性も一部を除いて(苦笑)出せたと思う。
 長丁場の予定なので、各PLのみなさん。そして、PC諸君。これからも、どうかよろしくお願いしますね。



追記.
 ちなみに、やってみた感想として、どのNPCが印象的だったかな?
 ベスト3とその理由とかを教えてもらえると嬉しいし、励みになるかな。