「いまから、緊張してきた」(苦笑)

 明日は、はじめてと言っていいコンベンションのGMである。

 うちのサークルつーのもおこがましい(本当になー)『愚者の楽園』とは、まったくちがう所で、初GMである。うわっー、緊張する。(いや、まぁ、卓が立たないという可能性も十分にあるんだが。---苦笑)
 小さな世界で育ってきた僕のマスタリングやら、なんやらが通用するのかどうか。心配で心配で仕方ない。
 おまけにシナリオが完成してねーし。(苦笑)
 まぁ、90%以上できているし、頭の中では100%の状態なのだけど・・・。
 いや、なんつーかね。こう、色々とあったのよ。(苦笑)
 シナリオの内容やその他(データとか情報とか)は、やっぱり対外的なことを気にしているので、いつもと造りを変更している。
 『愚者の楽園』でやる物とは、明らかに別物である。
 あと、リリカルだね。とってもリリカル。つーか、最近、気づいたんだけど、僕の「リリカル」は主成分で、武器なんだよ。(笑)
 時と場所(相手)と使い方を間違えなければ、絶対に心強い武器になる。
 そのことを悟った。
 バカみたいだった。この武器を完全に捨てようとした一時期の自分がね。完全に他人の意見に振り回されてた。(苦笑)
 この間の「DX2nd」で、ようやく気づいた。やり方次第で、いくらでもPL(PC)は付いてきてくれる。これ(リリカル)ばっかりじゃダメだけど、僕から、これ取ったら、特徴というか、個性が薄れる。せっかく、ある武器を無駄にする必要はサラサラない。
 それ(僕のリリカル)が、良いか悪いかはPL(PC)が判断してくれる。それに身を任せればいいだけなんだ。
 それ(リリカル)だけしか出来ないワケじゃないし、やり方は色々とある。そういうことを出来る基本的なGMのテクニックだって、シナリオの作成だって出来る。(そのことを今回、自分でシナリオ作りながら、ようやく気づいた)
 出来ないと思っていたのは、そう思い込んでいたからであり、昔のこと(昔やっていた環境やプレイ・スタイル)に固執していたからだ。
 時と場所(相手)と使い方だ。
 今回は、それがわからない(見えない)から、自分の最も得意な武器(リリカル)で戦うことにした。成功するにせよ、失敗するにせよ、後悔しないためだ。
 そして、村7さん(id:muratti)やruwindさん(id:ruwind)に、かつて頂いたアドバイスなどをシナリオに加味した。昔の自分のやり方に固執するのは、やめた。まだ完全には、捨てきれてないだろう。また、捨てる必要もないとも思う。
 もし、これで失敗しても、次の機会(機会があればだけど---苦笑)に、メインの武器を変えればいい。戦い方ひとつじゃないし、ひとつしか出来ないわけじゃない。
 まぁ、結局、どーやったって、sirotoはsirotoなんだけど、なんとかやれると思う。
 僕は、僕のシナリオが好きだ。(オイオイ!!×20)
 僕のシナリオを好きだ、と言ってくれた何人かの人達の言葉を信じる。
 それだけだ。(開き直っただけじゃん。---笑)



追記.
 一生懸命、自分に言い聞かせているみたいなのが、なんつーか泣ける笑えるね。(笑)
 まぁ、数十時間後には結果出てるからね。きっと、自分のダメさ加減に嘆いているだろうけど。それも経験だよね。(苦笑)