「『まばゆい以下略』は、失敗したのか、成功したのか」

 今日の例会の「DX2nd」シナリオ『まばゆい光のなかで、わたしは貴方の夢を見る』は、バッドエンドになってしまった。
 おかしい。ハッピーエンドに行くようにシナリオを作ったのに、バッドエンドだ。しかも、最悪なことにシナリオが途中、停滞してしまった。
 重要なキー情報が開示されなかった故に起こった展開だったのだが、一応、入り口は多く作り、難易度も高くないつもりだったんだけど・・・。
 うーん。具体的に、これが開示にされなかった故にバッド展開だ。
 もう少しアドリブ能力とフラグの管理(開示)を緩やかにすべきか。でも、あまり緩くするとダメダメ裁定が下るので、緩くできない。
 こういう情報開示のタイミングやバランスは、本当に難しい。
 経験によって、こういうところは治せるのか微妙だ。
 まぁ、ともかく、「D&D3.5e」のPHBとDMGを解析しよう。今日は眠いので、サクッと眠るつもりだけど・・・。


追記.
 やっぱ、NPCデータは強かったかもしんない。ここは、反省しよう。(そこだけかよ!?)