「なにもかも、みな懐かしい」(笑)

 PS2ソフトの『ドラゴンフォース』を最近やってる。
 昔、SS(セガサターン)で出たソフトのリメイク作品で、SS版の『1』も続編の『2』も全キャラ・クリアした暇人だったsirotoなので、わざわざ買う必要もないんだけど、低価格(2500円)なので、つい衝動買いしてしまった。
 ゲーム内容も、システムも、やっぱり古臭いのは仕方ないが、懐かしくて、また、結構、ゲームとしても楽しい。(笑)
 ちなみに『ドラゴンフォース』は、シュミレーションRPGで、大陸にある八つの国から、君主(主人公)を選んで、大陸を統一してゆくというヤツだ。
 一人目は、武闘家君主レオンをクリアした。昔の記憶を甦らしたり、マップ上の怪しい塔や街はとりあえず主人公で歩いたりしてるうちに、イベントがポコポコ起こる。おまけに、以前なかったイベントも追加されていて楽しかった。
 けど、もーちょっと、主人公キャラの特定イベント(レオン編だとジュノーンとのイベントとか)が追加されてると良かったかな。でも、楽しかったので、全キャラ・クリアしようかと考えてる。(オイ!×18)
 いまは、正統派主人公ウェインをやってる。そのつぎからは、順番にジュノーン、ティリス、ミカヅキ、ゴルダーク、レイナートあたりをやりたい。ゴンゴスは、気力があれば。(苦笑)
 ちなみに、好きなキャラは、レイナート、レオン、ミカヅキ、ジュノーン、ゴルダークなんだけど、初期ではレイナートをプレイできないし、ジュノーンはレオンをクリアしてからと決めていた(?)ので、ウェインとティリスはラブラブだから(?)、レオンにしよう!というわけで、レオンでプレイしたのだけど・・・。
 ふと、気がつくと、すげえハマってる自分に、びっくり。(苦笑)
 『ファイアーエンブレム』シリーズ、『シャイニングフォース』シリーズ、『ラングリッサー』シリーズ、『ブリガンダイン』と同じぐらい『ドラゴンフォース』もシュミレーションRPGとしては中々の良作だと思うなぁ、個人的な意見として。(笑)
 『三国志』シリーズは、神だけどねー。(爆笑)



追記.
 一応、TRPGのシナリオ(複数同時進行---苦笑)も作ってはいるんだけど、やれるかどうかわからない状態だと身が入らないのが実情かな。(苦笑)
 9月の例会は、誰かGMやってくれるだろうし、いなかったら、『NW』のすーぱー・らぶこめ・しなりおをやれればいいなぁ。(まぁ、また中止になる可能性もあるか。---苦笑)