「同じとこグルグル」

 まぁ、なんつーか、これ以降は、いつもより(当社1.5倍以上---苦笑)に、すげえネガティブつーか、ナマモノなんで、読んだ人が不快になっても、当方は一切の責任は負わないんで、よろしくね。
 ってとこかな。つーか、読まない方がいいこと請け合いだね。マジで。(苦笑)
 書かなきゃいいけど、ストレス発散的に書きなぐるけどなー。(笑)


 まぁ、なんつーか、万人に受け入れられるTRPGシナリオなんて、GMなんて、僕には出来ないんだってことは解っちゃあいるけどさ。けど、一緒にプレイする人たち(PLたち)には、できるだけオモシロイ、楽しい、と思われるシナリオ作りてえー。
 おまけにつーか、基本事項として、オレも楽しみてえー。(笑)
 そういうことをね。ずっーと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、ずっーと考えてきてるわけだけど、どうやっても、どう考えてもわからねーよ。
 色んな人たちに、どうすればいいのかウゼエぐらいに聞いて、色々とチャレンジしてみて、ジタバタしてみた。
 自分のスタイルつーか、遣り方も捨てみたり、捨てようとして捨てられなかったり、もう、ダメダメな状態で、グルグルしてる。
 同じトコをグルグル。進化もなくね。
 ちょっと前(半年近く前)に、某が〜じる先生に、
「sirotoはさー。『オレサマの作ったサイコーに面白いシナリオを堪能して楽しみやがれッ!!』というスタンスで、シナリオ作って、GMやってるんじゃないの?」
 みたいなこと言われたのさ。
 ショックだったねー。あまりの衝撃に、一瞬、黙り込んで、乾いた笑いを浮かべちゃったよ。(苦笑)
 笑うしかねー、みたいな。(苦笑)
 それで、そうなのかなー。おれ、そう思ってシナリオ作ったり、GMしたりしてるかなぁ?とか考え込んじゃったりね。
 それが、周りの人たちの客観的な観点からなのか、が〜じる先生だけが感じる見方なのかは、わかんねーけど、そういう視線で見られているのか、感じられているのか、と思うのは効いたね。
 思わず、肯定しちゃったもん。すげえ反論したかったけど、そう思われてる、見られてるつーことは、まぎれもない事実だから。
 そこからは、もう、ガタガタだね。元から少ない思考力と軟弱で脆弱な精神力なので、自信喪失状態つーか、自我崩壊つーか、なんつーか。(大嘘)
 自業自得つーか、そんなんだけど。(苦笑)
 オイラの傷つきやすくて、シャイでガラスでクリスタルなハートは砕け散って、割れた破片で傷だらけ、みたいな。(爆笑)
 まぁ、ショックだったのは、本当なのだけれど、それから、ずっと考え続けているわけだ。「オレサマ〜以下略」って思ってんの?ってさ。
 自問自答ってヤツだ。
 ネタが降ってきたときとか、電波がきたときとか、シナリオ作り終わった直後だとか、寝不足でハイだとか、自分を叱咤激励だとか、そういう意味合いだったり、脳みそがウニになってたりすると、
「すげえサイコーに面白そうなシナリオになったー!!」
 とか思う時はある。そりゃあ、ある。なきゃGMなんてやれねーとすら思える。
 だが、やる直前には。
 マスタリングしてるときは。
 終わったあとは。
 でもね、それは関係ねーんだよな。なんつーか、オレが、ボクが、ワタシが、ミーが、自分が、どう感じていようと、なにを思ってようとまわりのみんな(PLたち)がどう思うか、感じるかなんだよな。重要なのはさ。
 もしかして、そういうアレなの?
 PLに楽しんで貰おう(もちろん、自分も楽しみたい)としてる努力つーか、時間つーか、一生懸命にやってることは、全部そんなふう(オレ様〜以下略)に思われてるワケ?
 完全に空回りっスか?
 なにがなにやら、さっぱり。
 自分でも考え込んで。
 んで、もうグルグル。
 わかんないから、ジタバタして、ウザくて、痛くて、ダメダメ状態。(苦笑)
 面白いシナリオって、なに?ってさ。
 オレサマのシナリオは、サイコーって思ってるんですか、自分は、オレは、ボクは、ミーは?って。
 もう、わけわかんなくて。
「そのままでいい」
「直せ」
「プレイ・スタイルの相違」
「持ち味を活かせ」
「意見してくれる人の言葉には従え」
「マイノリティでいいじゃん」
「わかんねー奴はほっとけ」
「おまえのレベルが高すぎる」
「逆、低すぎる」
「ただ楽しめ」
「おまえは悪くない」
「おまえが悪い」
「遊びを真面目に考えすぎ」
「しょせん、ゲーム」
 とかなんとか。言われたり、聞かされたり、励まされたりして。自信もって、不安になって、自信もって、不安になる。んで、グルグルとして、グダグダ、ダメダメになるっと。
 ワケわかんねーって、一周して戻ってくるのさ。
 オモシロイ、楽しいシナリオって、なに?
 どーやって、作るんっスか?
 GMやってる皆さんは、そういうシナリオとか、GMとか、マスタリングとか、出来ていると言い切れるの?
 やれているの?
 それが解る? 感じる? フォースみたいにさ?
 ボクは、アナタは正しい。正しくない。面白い。面白くない。楽しい。楽しくない。
 やりたきゃ、やれ。やりたくなきゃ、やるな。
 ヒトはヒトだよな。
 けど、ボクの、オレの、ワタシの、ミーの楽しいとさ。
 キミの、あなたの、おまえの、ユーの楽しいは、同じなのかい?
 同じで絶対に正しいワケ?
 僕の考えは、君の考えは、絶対に正しいの?
 ちがうだろう。ちがうと思う。ちがっていて欲しい。
 ボクの、オレの、ワタシの、ミーの、自分の楽しいもアリだ。
 キミの、あなたの、おまえの、ユーの、貴殿の楽しいもアリだ。
 ちがっていいんだよ。複数あっていいはずなんだ。
 そのちがいが、楽しいハズなんじゃないの?
 それを認めあったり、理解しようとしたり、はたまた、ちがうはずなのに、同じ感覚を共有したり、共感できたりするのが、楽しいんじゃないの?
 ボクは、キミの世界を理解しようと努力してるつもりだよ。してきたさ。狭い世界の住人なりにね。(努力が足りてねーみたいだけど)
 その努力も伝わってないのは、ダメダメなんだけど。それでも、ジタバタしてきたつもりだし、足掻いてきたつもりだ。
 けど、キミは、ボクの世界を理解しようとしてくれているのかい?
 ボクのオレのワタシのミーの狭い世界を見てくれたかい?
 ボクは、その狭い世界を理解してもらおうと努力したかい?
 したけど、伝わってないんじゃ意味ないじゃん。そりゃ、そうだ。そうっスね。
 なんだ、つまり、愚痴かよ。自分、サイテーっスね。とかなんとか。知るか、ボケ!!みたいな。やめたきゃ、やめれ。面倒なら白紙撤回、リセット、マハマンしろ。
 もう、わけわかんねー。中二病ですかって、自分で思うこの頃。つーか、今時の中学生は、そんなくだらないことは考えませんよ。そりゃあ、そうか。みたいな。
 遊びだ。遊び。趣味の話だぜ。いいじゃん。そんなにマジになんなくても。そりゃそうだ。趣味以外のことのストレスが溜まって、んで、こっちにも余波が飛んでる。おまけに、ドカンと直言、諫言されたもんだから、過剰反応おこしてる。器用な人間じゃないんだよな。言い訳だけどなー。
 面倒くさくて、ウゼーってカンジなのかな。そうかもなー。結構、溜め込んで、勝手にイライラして、勝手に自爆誤爆しまくりですか?(しまくりだろう)
 まぁ、それで、グルグルするわけだ。もう、アレだな。そんなのなら、魔方陣でも作れよ。つーか、マジでネタが古いつーの!!(わかんねーよ、魔方陣グルグル)
 本当にマジで、なにが、面白いのか、わかんねーっていうのが本音であって。どうして上手くやれねぇんだろうっていうのがあって。
 そんなで、グルグルしてるっと。
「結果ばっか追いかけても、良いことなんてひとつもないぜ」
「そんなのは、言われなくてもわかってるよ」
「結果ばっか追いかけるから、近道しようと思うんだ。そうなると、もっと結果は逃げてくぜ。やる気もなくなる」
「うるせえ! わかってる。わかってるよ、そんなこと!!」
「わかってないね。理論武装して、言い訳しても無駄だよ。自分自身も納得させらねーんだからさ」
「じゃあ、どうすれば、いいんだよ!?」
「簡単だね。結果を求めなければいい。ただ、自分の求めるものを求めてゆくといい」
「好き勝手にやれってことか?」
「ちがうよ、バカ。求めてるモノが正しいなら、ついて来てくれる奴はいるさ。または、同じならかな」
「どーやんだよ、それ」
「しらねー」
「オイオイオイ(×18)!!」
「好きなら、つづけらればいいじゃん。イヤなら、やめちまえ。無神経なクセに、ヘンに他人に気遣いすぎなんだよ、おまえ。それに不必要に溜め込むし。殴り合い喧嘩上等人間のクセに、いまのおまえは猫被りすぎ。その反動が、これ」
「……」
「いい意味で、大人になれよ、な?」
「……」
「あれ、返事がない? ただの屍かよ。ダメじゃん」
 という脳内で、ボクとワタシとオレとミーと自分が話し合って、プログや日記なんて、おまえ(siroto)がやったのが間違い、という結論になりました。(えっー!!)
 いまさらジョニーというか、哀しみジョニーつーか、針金で口をぐるぐる捲きにされたダニーというか、ニーしか合ってねーよ!みたいな遅きに逸した感があるけどなー。
 あんまり熱意こめても無駄つーか、ウザくて、イタイというわけなんだ。(爆笑)
 そういうわけで、とりあえず、肩の力ぬいてやってみますわ。たぶん、もう悩まないつーか、悩んでもグダグダ書かない方向で。(あれ? 以前にもこんなこと書いてねぇか?---答え:書いてます)
 成長ねーなー、オレ。ダメじゃん。
 つーかさ、そーいうオチかよ。つまんねー。
 結局さ。つまんないシナリオやマスタリングしてる自分をなんとかしてえんだけど、うまく結果やら、答えやら、行動やらを出すことできなくて、愚痴ってるだけなんだけど、こういうことを書いちゃうあたりの神経やら、精神構造やらは、ガキだよなー。
 とかなんとか思ってみたり。いまさらだけどなー。
 基本的に、いい歳した大人が、小学校高学年やら、中学生みたいなこと書きなぐってるのは、どーよ。レベル低いねーってカンジだけど、なんかスッキリした。(苦笑)
 異論反論は受け付けるし、もう構ってやれねー、ウゼエー、とか言うのもアリ。スルーが正しいオトナな遣り方かも。(苦笑)
 あっー、スッキリした。(笑)




追記.
 きっと、数時間後には、これ書いたことを後悔するのは解りきっているんだけど、なんつーか「LET IT BE!!」つーカンジ。今の心境は。(苦笑)