「いまさらだけど、『NWキャンペーン』レギュレーション」
本当に、いまさらなんだけど、レギュレーションの決定稿発表です。
①公式エラッタを使用します。
②能力値の転職条件を満たした上、クラスLVを3以上にしないと転職できないこととします。
③初期の所持金は百万vとし、借金も可能とします。ただし、魔石は購入不可とします。
④「イレイズ」は同一対象を選べないものとします。
⑤龍使いを弱くします。
「気功」をプラーナ×3とします。
「神竜」の消費プラーナの上限は開放力までとします。
⑥人造人間を強くします。
「アームドシェル」タイミング:対抗とし、HP消費を半分にします。
⑦魔剣使いを強くします。
自動修得の「魔器所持」が獲得できる時に、闘気+1することにします。ただし、重複するのは、自動修得時に闘気が上昇しない時に限ります。(また、任意に「魔器所持」を修得しても闘気は上がりません)
つまり簡単に言うと、成長表の2Lvと6Lvと8Lvで、闘気+1されるということです。
⑧クリティカルファンブルの特例。
クリティカルファンブル決定時、最初のダイス目が気に入らない場合、CF修正を1点消費することによりその値を仮ファンブルの値とすることができる。2度目のダイス目が仮クリティカルの値となる。
⑨Lvアップは、1シナリオ終了につき、2Lvアップとする。ただし、シナリオの中でのミッション等(毎回のシナリオでの目的)が失敗した場合は、1Lvアップとなる。
⑩修得可能クラスは最大3クラスまでとする。(Lv条件−3Lv−と能力値条件を満たしていれば、Lvを成長させるのはアリです)
⑪強化人間の特殊能力『死神13』を一部変更します。
この特殊能力の効果を受けられるのは、『種別:銃』『種別:弓』『種別:投』に限定します。(もちろん、前提条件である射程2Sq以上でなければならない)
ただし、武器アイテム「ガンナーズブルーム」を例外とし、またアイテム「遺産」の「グングニール」と「ミョルニール」を投擲で使用する場合のみは効果を発揮できることにします。(その他にも『種別:銃』『種別:弓』『種別:投』に類似するものは、特殊能力の効果を発揮するかどうかはGMが判断しますので、確認をとってください)
⑫遺産アイテム『オリハルコンの短剣』の特殊効果を変更します。
《アンチ・ソーサラー》
あらゆる魔法を弾く能力を持つ。この短剣を装備・所持している間、あなたに対するあらゆる魔法は効果を発揮しない。また、装備者・所持者は魔法を行使できない。
<攻撃ダメージ>のみならず、<防御><回復>などの<補助>魔法の効果も受けることはできない。ただし、特殊能力(魔法ダメージとする等)の効果は受ける。
シナオリ中に、使用を《封印》することによって、魔法などの効果を受けるようにできるが、そのシナリオ中は《封印》以後、『オリハルコンの短剣』を一切使用できず、《アンチ・ソーサラー》の効果も受けられない。《封印》は、戦闘行動とする。
⑬キャラクター作成。
・コンストラクションで、キャラクターLv0で作成する。
・初期所持金は、100万v.(ヴァルコ)とする。
・借金可。ただし、詳細はルールブック(P.70欄外)に従うこと。
というカンジです。疑問、質問などがあれば、どんどんください。
それから、ゲーム中(キャンペーン開始後)にPLなどからの要請があれば、変更が増えるかもしれないことを予め了承くださいませ。