「嬉しいけど、心苦しい・・・」(苦笑)

 サークル『愚者の楽園』に新規に参加したいという方のカキコミがサークルのBBSにあった。すごく嬉しい。
 嬉しいんだけど、12月の例会は、参加者が集まらなくて中止っぽい。(というか中止確定だろう)
 ぐっ。なんということだろう。
 しかし、考えてみれば、師走(12月)だ。教師も走り回るほど忙しいのだ。みんなの予定が埋まっていても仕方ない。
 クリスマスは避けたとはいえ、その一週間前は、大忙しだ。飲み会(コンパとか、忘年会とか)とか、デートとか、仕事(泣)とか。
 暇がないのは致し方ないのである。
 それは解ってはいるのだけれど・・・。
 超離れ業として『Night Wizard』キャンペーンを中止して、12/11(日)に『NOVA-D』か『DX2nd』をやらせてもらうというのを考えたんだけど、それはあまりにも色々と問題がありすぎて(例えばシナリオだとか、例えば期待してくれてる---かもしれない。してくれてたらいいなぁ。無理かなぁ---『Night Wizard』キャンペーンを中止することはしたくない出来ないとか、新規の方が都合がどうなのか確認とってないとか)そんなこと出来ないよなぁ、と思う次第であります。


 閑話休題
 ちょっと、愚痴を書くことにする。なので、これ以降は読んでいただいても責任とれないです。
 12/18(日)の例会に予定が立て込んでいて来れない方は絶対に読まないでください。すみません。本当に、ネガティブなこと書く予定なんで。
 つーか、こういうことは書かない方がいいのかもしれないけど、書いて後悔するのがsiroto流つーか、これ以上、評価下がりようもないようだから(またはさらに低下してもいいから)、書き殴るのがダメダメ人間siroto。(笑)


 しかし、そう言えば去年の12月も参加者が少ないとかどうとか言った気がする。(苦笑)
 成長ないねぇ。つーか、なんとかしようと努力したのか、と問われると・・・。なにも答えられないのが悲しいね。
 会長なんて言っても、開催場所の手配とサイト管理してるだけだしね。努力が足りてないのは解るんだけど、仕事で不規則な生活(夜勤)してるし、客商売だから休日は休めないし、サークルの運営なんてしたことねーから、なにやっていいのかわかんねーし、かといって他のサークルに参加してノウハウを盗むとか、経験者に意見を聞いて具体的な形にして取り入れるとか、物理的に時間(休み)のない僕には無理だし、出来るなら最初からやってるよみたいな、オレの明日はどっちだ!?みたいな。(苦笑。---笑い事じゃねぇよ)
 実際のところ、基本的に自分がTRPGを近場で遊びたくて起こしたサークルなので、人数少なくても遊べればいいやだったので、最近では近場(というほど近くないが)で参加できそうな村7さんのサークルとかに混ぜてもらえばOKみたいな雰囲気もあって、サークル「愚者の楽園」のことに関してはモチベーション下がりまくりだったりしたりした。
 もちろん、モチベーションの低下の理由に、数少ないサークル会員の例会への参加者人数の参加低下が理由の一因でもある。
 各々の会員の方たちにも、それぞれ都合(ほとんどが社会人なので)があって、参加できないのも、とても理解できる。非常に理解できる。現に、僕の参加も僕の休みに合わせて会場を押さえているような状態だからね。(苦笑)
 だけど、もう一方で、ちがう理由もあるんじゃない、みたいな考えも脳裡に過ぎるのさ。
 んで、それはなにかというと客観的に見ても私見でも、ぶっちゃけ、理由は僕なんじゃないのかなって。sirotoくん、君には失望したよ。みたいなカンジです。(笑)
 いや、まぁ、被害妄想かもしれないのだけれど・・・。(苦笑)
 自分なりに懸命に誠意と出来うるかぎりの努力をしてきてみたけど、同じトコをグルグルまわって、明後日の方向に全速力で走ってゆく僕は、どーにもダメダメなようです。企画力やら、予定立案やら、カリスマ性やら、統率力やら全然ダメダメないです。
 おまけに不器用で頑固で、そのくせバカだから、同じような失敗をやらかすし、そりゃあもう「ダメだこりゃあ」って気分にもなりますよね。よく理解できますよ。
 そういう人間は、サークルの責任者とか、運営とかやってちゃダメなんだよね。とか思ったり思わなかったりする。素直にね。
 んじゃあ、それを踏まえて、結局どーすんだよ、てめえは? あのサークルは? ああん?
 やる気ないなら、やめちゃえば。ってだけの話で、じゃあ、やめたって言えるほど、僕は頭良くないんだよね、これがさ。
 やる気なんていうのは、いつだって上下するモンだし、下降させて落っことすのは、やめるのは簡単で、続けることや始めることの方が難しいんだ。
 だから、僕はやめない。僕から、やめる気はない。
 実質的に運営が不可能(つまり、会員が0になったらとか。参加したくないって全員に言われたらとか)になったら、リアルに考えるけど。けれど、それ以外の理由では、自分からやめる気はない。ここでああだこうだ書き殴っててもね。
 なにそれ、意固地になってるだけ?って言うんじゃ意味ないんで、確固たる理由はある。


 僕が、やりたいから、やるだけです。


 それでいいじゃん。みたいな。ダメダメ言われても、それが僕なんだよ。って開き直っちゃったカンジなのか、どーなのか。わかんないけど。(ダメじゃん)
 だいたい、みんな一緒だろ?みたいな。
 敵と味方作って、線ひいて。曖昧なラインでウロウロしてる。「あいつはああだ。こいつはこうだ」って話してても、直接真正面から、ぶつかってくる人間なんて少ない少ない。つーか、それが大人の付き合いってモンだからね。お互いにぶっかってケガしてもしょうがないみたいな。イヤな思いもイタイ思いもしたくない。僕だってそうだもの。
 自己反省は山のようにするけど、それが活かされることが少ないのは、どーしょうもねーなーってカンジだね。わけのわかんねー言い訳だけは人一倍だけどね、僕は。自己反省もしない方がいっそのことスッキリするかもしんねーけど、そうも出来ないんだよな、これが。
 さぁ、いつものごとく、なにがなにやら解んなくなってきましたよ。(苦笑)
 つまり、これは愚痴で、こういうことを二度と書かないとかなんとか言ったくせに、またまたまた書いてる、てめえはクズ(確定)だとか、そういうことなんだ。
 もう、イイヒトのフリするの疲れたよ。もともと、イイヒトのフリなんて出来るわけないじゃん。どーやったって、イイヒトじゃねぇし、オトナになりきれてないバカな社会人なんだから、僕はね。(これ前も書いたね。本当に成長ないね。いや、多少は成長してますよ。どうかな?)
 それから、ここまで読んで不快になった人たちに、謝っておくよ。ごめんなさい。すみません。ごめん。すまん。謝るぐらいなら、最初からするなとか言われそうだけど、これはただの免罪符代わりの謝罪で、心の底では全然悪いことしたなんて思ってないんだ。(笑)
 あっー、もうなんつーか、サイテー最悪なブログかもしんないけど、でも、こうして、自分のダメダメ加減と、超自己中心的な考え方とか、自分の恥さらすのも快感になってきぞ!!(笑)
 やっぱり、僕はネガティブでダメダメでグダグダな人間です。それでも戦えるさ。パラノイア的とか言われても、いいや。中二病大いに結構ですよ。(大嘘)
 それでも、僕は僕なりに一生懸命やるだけさ。(強引にウツクシク終わらせようとしたのがマルわかりだな)



追記.
 なんつーか、周期的にこういうこと書いてる気がするけど、そうじゃなくて、そういうことを考えさせられるキッカケが落ちてくるような気がする。(言い訳)
 それから、本当に、いまさらなんですけど、12/18(日)に予定が入っていて例会に参加できない方たちがコレ読んだら、ごめんなさいとしか言えない。これは、免罪符とかじゃなくて、本当に本当の気持ちです。いまさら言っても信じられないかもしれないけど。物事の優先順位は理解してる(つもりだ)から、「行きたくても、オレ(僕、私)は(予定があって)行けないんだよ!!」という人たちには、本当にすみませんでした、と心の底から謝罪します。
 最期に、一言だけ。
「こんな僕だけど、キミのこと好きになっていいかな?」
・・・
・・

「絶対にイヤ」
「OH! My God!!!」(ジョセフ・ジョースター風に)



 さむっ。