「『まよキン』について」

 どーやら、2/5(日)の例会は『まよキン』になるかもしれない。
 まぁ、それはそれで構わないっていうか、前からやりたかったシステムなんで、本当なら、むしろカモーンってカンジなんですが・・・。
 しかし、あれって最低でもPLが四人いないと、キツイのでは、とか思ったりした。
 理由として、
①システムが完全分業制であること。

②PCを強くして、ルール的に人数の少なさをカバーしにくいように思えること。(能力値とかが成長することがなかったか、その上昇量が少なかったような。でも、スキルを多く持たせればいいのかな?)

③『国王』は絶対に必要なクラスであることから、あとの二人のPCは純粋に戦力的なことを考えると『騎士』と『神官』なのでは・・・。

④ぶっちゃけ、人数が多い時の方が面白そう。(笑)

 というのが僕の見解である。
 基本ルールブックとサプリを幾つか持ってるけど、やったことがないので、的外れなこと書いてる可能性が高いです。(笑)
 それとルールブックを読んだのが一年以上前なので、色々と忘れています。(苦笑)
 特に成長とか、スキルとか、王国フェイズの運営とか。(全然ダメやん)
 まぁ、ぶっちゃけ、今回あまりやりたくない理由として④の理由が一番強いんですが。(笑)
 やっぱり、PLの人数が多い方が向いているルールと一定の人数(3〜4人)が向いているルールってあると思うので。今までの経験から、それに逆らってやると絶対に、どこかに負荷が生じて、楽しめなくなっちゃう可能性が高い。
 力技というか、荒業というか、例外的にGMの技量や力量で、それをなんとかしちゃうということもありますけどね。(ヒロベさんはそれが出来そうですが、ルール初体験者ばかりというのが問題ありかも・・・。とくに『まよキン』は王国フェイズや迷宮フェイズなんかのシステムまわりの説明とかで時間かかりそう。基本的にハック&スラッシュ故に本編のシナリオは無きに等しい(ハズな)ので、なんとかなるって言えばなるかもしれないけど)
 まぁ、ぶっちゃけ、はじめてやるシステム故に、ちょっと、ビビってるというのが本音。(笑)
 全滅したくないしねぇ。(笑)
 基本的に負けず嫌いなんで。(笑)



追記.
 さて、いずれにせよ今回の例会で「まよキン」をやるにせよ、やらないにせよ、近々やる機会がありそうな予感なので、発掘して解析し直さないと・・・。(笑)