「義理チョコくばるの止めて欲しい」

 今日(つーか正確には昨日-2/14-だけど)、仕事先で義理チョコを二個もらった。あと、友人(とーぜん、女友達だ)から、土曜日(11日)に一個もらった。
 友人のヤツは、まぁ、いい。ネタだから。(笑)
 しかし、仕事先のヤツは、もう一ヶ月以上前から、「いらないなー」ってそれっぽく言っているのにも関わらずくれた。
 なんつーか、いくら100円、200円(だと思う)のチョコレートでも、もらうと返礼しなくちゃならないかな、とか思う。つーか、悪いなって思ってしまう。
 もちろん、向こう側に、そんな意図なんて全然なくて、ただイベントだから、バラまいているか、本当に日頃の感謝の気持ちをカタチにしてくれたのかもしれない。(その可能性は低いだろうがなー)
 けど、イヤなんだよね、実際。
 親しい付き合いとかなら、なんか(クッキーとか、相手の嫌いなものとか、飯代おごったりとか、おごらせたりとか)返したりできるけど、仕事先でしか接点のない人にもらっても「気を遣ってもらって悪いな」ってしか思えない。それに、バラまくなら、安い詰め合わせみたいのとか、チョコボール一箱で、店の男連中全員に、とかでいいじゃんとか思う。
 笑顔で受け取るけど、こいつ人の話きいてねー、とか思う。
 ただ、去年くれたバイトの一人が、
「そういうのキライなの解ってましたから、用意してきませんでした」
 て言ってくれたのは、ちょっと嬉しかった。
 つーか、その考えを他の人達に知らせてくれたら良かったのにと言ったら、言ったけど聞き入れてもらえなかったそうだ。
 これって、新手のイヤがせか?、とか人の善意を信じられないsirotoの明日は、どっちだ?(笑)



追記.
 昨日の日記は反省してる。
 今回の件とは一切関係ない。しかし、精神状態が悪くなって、転がりまくった翌日というか、数時間後のことなので、もうなんか、こんなどーでもいいことでも苛立って、おまけに自己嫌悪してやがる。
 なんつーか、どーよ、オレ。