「3/26(日)の例会の『異能使い』の感想」

 少し遅くなったけど、ruwindさん(id:ruwind)の『異能使い』のシナリオ「世界は私の思うがまま」の感想を書こうと思ったら、ネタバレ厳禁なようだ。
 なので、ちょっとだけ。
 流風をやれて凄く楽しかったし、シナリオも色々と考えさせられる部分があって面白かったです。また、『異能使い』のシステムならではのギミックもあって感心させられました。(その言い方は何様なんだよ、てめえはよぅ?---苦笑)
 ただ、情報明示型ではなかったので、PLを選ぶんじゃないだろうかと、ちょっと思ってみたりした。また、PLがちゃんと考えて行動しないとハッピーエンドにならないのも、僕的には凄く評価高いんですが、他の環境ではどうなのかなって思わなくもない。
 ただ、ruwindさんは、情報を与えるのが僕よりも上手なので、そのへんも問題ないのかもしれない。それに、僕だって気づけたことだから、大丈夫か。(笑)
 ともかく、面白いシナリオでした。
 そして、流風がやれて、とても幸せでした。
 あっー、それから、ボスの『連続魔法(特技名忘れた)』は、ちょっとヒドイよ。あれは、強いと感じるより汚いと感じたなぁ。アレを使うなら、ボスのHPは100以下にすべきだと思うよ。まぁ、こっちの手数の少なさもあるし、事故みたいなモンだけど、一応ね。
 うーん。いい刺激受けたので、シナリオ作りたくなってきましたよー。(笑)