「TRPGバトン」

バトンのルール
1.回ってきた質問の最後に"自分の考えた質問を足して下さい。
 (自分でも答えること)
2.TRPGを知らない人には回さないこと。
3.バトンお断りの人に強要しない。
4.付け加える質問は基本的にTRPGに関わることのみ。
  ただし、屁理屈上等!(w
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


Q1.はじめてのTRPGは?
 『D&D』(赤箱)


Q2.GMが好き?PLが好き?
 その時々の気分かな。GMを凄くやりたい時もあるし。PLの方が、楽なんだけど。


Q3.好きなシステムはなんでしょう?
 今は『DX2nd』かな。


Q4.では逆に、嫌いなシステムは?
 うーん。思い出せない。結局、システムの好き嫌いよりも、はじめてプレイした時に感じた感想というか、印象で決まると思う。そう考えると初めてのゲーム(システム)のGMって責任重大かもね。(笑)


Q5.TRPGで自分が一番やりたいこと。
 うーん。なんだろう?
 たぶん、共感できる物語の構築だったり、世界の構築だったり、緊張感ある戦闘だったり、やり遂げたっていう達成感だったり、謎解きだったり、色々とあると思うけど、やっぱり、面白いゲームなのかな?


Q6.いつもどこでセッションしていますか?
 相模大野。つーか、そのためにサークル(?)を立ち上げたし。(苦笑)


Q7.セッションがやりたいときはどうしてますか?
 うーん。サークル参加で。(笑)


Q8.コンベ、行く?
 行くヒマがあれば・・・。


Q9.オンラインセッション経験はありますか?
 ない。つーか、パソコンの知識ほとんどないし、入力速度遅いし。


Q10.シナリオの「ネタ」はどこから得ていますか?
 漫画、小説、映画かな。あと、音楽の詩とか曲からのイメージ。


Q11.過去に自分がやった事のある、一番「すごい」プレイを教えてください。
 すごいの定義がわからないから答えようがないけど、すごいことはやってないと思う。いや、すごい「ダメ」なプレイならあるかも…。(苦笑)


Q12.あなたが一番「スゴイ」と思ったシステムは?
 うーん。「トーキョーNOVA」の初版かな。トランプを使ったり、神業とかすごいなって思った記憶があるけど。すごいっていうか、斬新だったような気がする。


Q13. 印象に残る台詞・場面は?
 旧版の「SW」のキャンペーンの最終回直前のシナリオ(残り三話ぐらい)でGMやってた時に、女性PLが気に入っていた(そのPLのPCと恋仲だった)NPCを惨殺して(デビルマンの美樹ちゃんの首みたいな演出で)出したら、泣きながらダイスをぶつけられて、プレイが中断した。(笑)
 平謝りしたのと、まわりのフォローでなんとかプレイは続行したが、場の空気は最悪に近かった。(苦笑)


Q14.TRPGに触れてよかったことは?
 なんだろう?(笑)


Q15.これからの抱負
 「ヒトコイ」だけはやる。(笑)


Q16.TRPG暦は?
 11年ぐらいかな? 離れてた期間は抜いて。


Q17.あなたにとって「TRPG」とは?
 なんだろう?(笑)


Q18.GMを困らせたことあります?あればその内容おば。
 うーん。自分では良くわからない。けど、困らせていると思う。できるだけ、情報収集とか、仲間との合流とか、テンポ良くスムーズにシナリオを進展させようとか思って行動してるけど、ダメな時はまるでダメだろうし。(苦笑)
 あと、基本的に設定が長かったり、濃かったり、復讐者(笑)だったり、あと吟遊だったりとか。ダメダメだなってカンジですか?(苦笑)


Q19.自分のMyダイスの中でお気に入りはどれですか?
 つーか、Myダイスという概念がないかな。ダイス運が悪いからじゃないぞーっ!(笑)


Q20.持っているルルブの数。(基本ルールをカウント、大きな変化の無い版違いのゲームはカウントしない。)
 よくわかんないけど、20個ぐらいなんじゃないかな?


Q21. PCの設定は軽いほう?それともしっかり決めるほう?
 えっーと、時と場合によるけど、概ね、しっかりカッチリ決めます。それでGMに迷惑をかけることが多いかと。(苦笑)
 ただ、設定を重視するんで、そこを踏まえてもらえれば誘導は楽なハズなんですけど。
 あとさぁ、ぶっちゃけ、長文設定って、どれぐらいで長文なの?(笑)


Q22.ファンタジーと現代もの。どっちがすき?
 その時々の気分次第。ファンタジィーをやりたい時もあれば、現代モノをやりたい時もある。今は、つーか、ここ二、三年は学園モノで戦争モノ(ガンパレード・マーチみたいなの)がやりたいと、ずっーと思ってる。(笑)
 だれかやって。


Q23.NPCの異性を口説けますか?
 うーんと、自分のPCの設定次第。だから、出来るかな。


追加の質問
Q24.一番多くやったシステム(TRPGのルール)は、なんですか?
 昔は旧版「SW」と「ブルーフォレスト物語」と「ウィザードリィ」「NOVA2nd」あたりかな?
 最近は「DX2nd」と旧版の「アルシャード」とか、「ナイトウィザード」あたり?


次に回す人
 amonさん(id:amon405)ぐらいしか浮かばないですけど…。(苦笑)


 いまいち、面白い回答がない。(自嘲)
 こんなモンで、いいっスかね?(苦笑)