「FEAR的公式シナリオを目指してみたんだが・・・」

 はい、いつものごとく、家に帰宅してバタンキューだったので、こんな時間に今回の例会の感想なんか書きなぐります。
 「アルシャード・ガイア」のGMをやってきました。
 PLとPCは以下。


PC①:
名前:小浦井奏雅 性別:男 年齢:17歳 クラス:レジェンド×3 PL:村7さん(id:muratti
 sirotoいつもの定番なラブコメ担当PC①。コーライ・ソウガかよ! 「ff」もOKだったんだから、サムライ組み込めば良かったのに。(笑)
 覚醒していない普通の剣道道場の当主の高校生。シナリオ中、伝説の勇者として覚醒した。
 あっー、もうこういう構成のシナリオやめるべきかもしれんなーって思っていた。遊園地とか行ってた時点で。(笑)
 ニーズに答えているつもりが、そういうシナリオしか作れなくなってきているかもしんない。(苦笑)
 加護の<ガイア>三枚がウザイかもって、最初聞いたとき思った。
 エンディグで、せっかく残した<ガイア>一枚をうまく使わせてあげらなくて、ごめんね。一応、どいうことがやりたいのか聞いたときに、会いに行くのに使う、とか言ってくれればそういう風にしたり、PLの希望を通そうと思ってはいたんだけど・・・。(言い訳)



PC②:
名前:砂灰和平 性別:男 年齢:21歳 クラス:ルーンナイ×2 ファイター×1 PL:ヤスTさん
 渋くカッコ良い、そして、どこか悪役っぽい(笑)聖闘士のルーンナイト。
 例会初参加のヤスTさんが担当した。うっー、申し訳ないとしか言えない。ここのイベントって、対ヒロベさん用の『グレイホーク・ネタ』ぐらいのイベントとかしか用意されてなかったんです。まぁ、それも物凄く薄いんですが。(苦笑)
 情報収集に合流に渋いロールプレイにダメージ・ティーラーに頑張っていただきました。
 これに懲りずに、また参加していただけると嬉しいのですが・・・。



PC③:
名前:天馬クロウ 性別:男 年齢:28歳 クラス:サモナー ブラックマジシャン ホワイトメイジ PL:amonさん(id:amon405
 元々はフォックステイルの隠れ里の一族のひとりだったんですが、PCの設定に合わせて、古墳とかから、石版を見つけてカードとか作ってるカードゲームの一族の隠れ里に変更しました。(爆笑)
 『お○スタ』にも出演する人気アイドル・カードマスターペガサス天馬さん。(笑)
 ここは、ちゃんとPLの設定(希望)とか、活かして活躍できていたよね? 大丈夫だったよね?(えっー!?)
 まぁ、ここもフォクスティル用に用意していたイベントが軒並み潰れたので、スカスカになるところが、PCの設定に救われました。(僕にも解るネタだったので)
 『お○スタ』に出演してるとか、ガイバーZとか出したり、レア・カードをバラまいて情報収集とか、トラップ・カード発動とか。(笑)
 もう、シリアスなシナリオが台無しですよ!(爆笑) プンプン!!(嘘)



PC④:
名前:ターニャ・D・ツェペシュ 性別:女 年齢:530歳(外見20代後半) クラス:ダンピール ソードマスター×2 PL:ヒロベさん(id:taxfree
 ダンピールと言えば、『D』ですよ。それが世界の共通認識。(大嘘)
 PL全員が全力で回避した復讐枠(PC④)になっちゃったヒト。なんだよー、失敬だな、キミたちは。(笑)
 今回の実はPC①な配役だった。sirotoシナリオで、復讐者をやると優遇されるので、ドンドンやってください。(笑)
 仇に殺されたのが、ワラキュア公国の国民2万人っていうネタで、いつものごとく厨房爆発させてました。オレたちにやれないことを平然とやれる。そこにシビれる! あこがれるッ!!
 聖書もって、そこから武器だしたり、メガネを取ると深紅の双眸だったり、細かいところまでネタ満載。放置していても問題ないので、ラクチンでした。(←ちょー失礼)
 キャンペーンだったら、PC①的立場のヒトかな?(いや、やっぱPC①はコーライか)



 えっーと、僕的には、なんつーか、一言で言うと「食い足りない」ってカンジでした。(苦笑)
 小さくまとまっていたけど、情報収集もこれぐらいだろうし、戦闘バランスも取れてたと思うし、結界もやったし、覚醒もやったし、オープニング漫画もやったし、アビスシードもやったし、基本は全部押さえたつもりなんですが。伏線も全部バラまけて回収漏れは、アルベルト(PC①の前世)のネタ(これはプレイ中にカットしました。PC①の村7さんが、ちゃんとお姫様を大事にしてくれたから)だけだったし。
 うん。PC②枠とPC③枠のイベントが少なかったことを覗けば、自己評価ではけっして悪くないシナリオだと思う。(良くもないけどな。_| ̄|○
 情報項目が7個ぐらいで、シナリオも一応、裏がいくつかあり、それはPCの活躍によってちゃんと解かれて、停滞なく進行していったし。
 まぁ、トータル・プレイ時間か『4時間弱(3時間50分ぐらいか?)』という、僕のシナリオとしては異常に短い(笑)シナリオでしたが。
 うーん、みんなの評価が気になるところです。率直な意見求む。(あんまり、厳しいこと言われちゃうとヘコむけど、言われないよりはマシ。−−−笑)