「僕のシナリオにヒロインが存在する理由」

 ぶっちゃけてしまえば、エサである。(苦笑)
 まぁ、綺麗な言い方をすれば、
「PCのモチベーション(行動理由や行動指針とか)を高めるため」
 ということです。(あくまでもPCのね)
 まぁ、ヒロイン(NPC)ではなく、アイテムとか、お金なんかでもいいんですが、シナリオへの導入やPLの感情移入を高めることにも利用できる一面があるので、僕はヒロインにしているだけなんです。
 ぶっちゃけ、一緒にゲームをやる面子(PL)やシステムによっては、ヒロインいらないんですよ。金やアイテムで十分なんです。つーか、そっちの方が大喜びって人もいるしね!(笑)
 ただ、僕がGMするときは、ラクなんでヒロインを登場させているんです。(シナリオの構成とか含めて)
 アイテムは強かったりとかすると、ウザイし。(苦笑)
 お金は、それこそ、アイテムになったり、他諸々色々とやれるし。(まぁ、アイテムや金銭を渡しておいて、なんらかの理由で、それを使用不可能にしたりすることは出来るけど、PLのやる気は下がるし、毎回そんな手は使えないわけだし)
 あと、ルール的にアイテムやお金が報酬に出来ないっていうか、しにくいシステムもあるわけで。(FEAR系とか特にね)
 ヒロインも別に、美女や美少女でなくて、助けを求めてくる子供や老人でもいいんだけど、絵面が良いとか、王道とか、ときたま美女や美少女だとPL(PCではなく―――笑)も、やる気になる人もいるので。(笑)
 基本的に、僕がGMやってて一番困るのは、シナリオを進めようとしない人とか、なんか投げちゃう人(PLがつまんなそうにしていても、PCとしてシナリオを進めてくれるなら、それは問題なし。GMとしてはショックですけどね。その人が、つまんねーと思ったり、感じたりするのは仕方ないからね)とかなんです。
 だから、僕の場合、極論を言えばシナリオを進めてくれれば、ぶっちゃけ、ヒロイン殺そうが、味方の重要人物(NPC)殺しても、全然、問題ありません。(そういうシナリオの場合、そういうような展開に行っても大丈夫なように準備してますから。つまり、殺された場合もシナリオは問題なく進みます)
 ただ、PC(PL)には、そういった行動によって生じるデメリットも受け止めてくれなければならないことは覚悟して欲しいですね。
 味方(ヒロイン)を殺されれば、当初は好意的・友好的だったNPCたちも敵対的になるだろうし、特殊な背景や設定(ヒロインが死ぬと世界が滅ぶとか、邪神が蘇るとか―――笑)があれば、シナリオはバッドエンドへ急降下する。これは、まさに自業自得なので、その結果をPLには楽しんでもらい、PCには非業の最期を遂げてもらいましょうよ。(まぁ、うまく立ち回ればラスボスになったり、しぶとく生き残ったりできるでしょうがね―――笑)
 ハッピーエンドとか、バッドエンドとか、そういう結末を選ぶのは、PC(PL)なのです。だから、なんつーか、砂糖菓子のように現実にはありえないハッピーエンドに到達したいと思うならば、ヒドイことはしなければいいし、逆に自分の思うままに行動したい、その結果がバッドでもいいよ、というなら、それはそれで良し!ですよ。(GM的に僕的にはですよ? 一緒にプレイしてる他のPC(PL)に恨まれたりしても責任は負いませんよ)
 あと、なんか選択しくじった、GMの罠にハメられたとか、フラグ満たしてないとか、これも自己責任で。(もちろん、選択がわかりにくかったり、GMの罠があまりにも汚かったり、フラグ条件が厳しすぎたりした場合は、そのプレイ後、GMをぶん殴ると話し合ったりして、今後につなげていきましょうよ。―――笑)
 基本的に途中で投げ出さなければ、僕がGMの場合は、オッケーです。ただし、そのPCが(他のPCやNPCに)殺されたり、世界が滅んだりしても文句とか泣き言を言わないように。(笑)
 僕(GM)が、恍惚とした表情(笑)で悲しいエンディングを喜々としてせつなく語りだしても、最後まで我慢して聞きましょうね。(笑)



追記.
 世の中には、自分で、ワザと確信犯的にヒロインを殺して(殺させて)落ち込んで、立ち直るロールプレイをする人達とかいるんで。(笑)
 そういう人達と一緒にプレイした経験があるので、僕的(僕がGMの場合)には、『ヒロイン殺し』とかは、なんら問題ありません。(笑)
 殺される理由がヒロインにはあったんだろうし。(なければ、殺したPCは、ただの殺人者として処理されるだけだろうから)
 ただ、勘違いしないでくださいね。僕は、ヒロインを殺すことを推奨しているわけでもなければ、バッドエンドに突き進め!とか言いたいわけではありません。(自分で作ったNPCたちには愛着あるし、出来るならハッピーエンドで気持ち良くエンディングを迎えたいですしね)
 つまり、PC(PL)の選択により、僕のシナリオは動くと言いたいのです。
 まぁ、でも、ぶっちゃけ、キャンペーンとかで、最重要ヒロインとか殺されるとさすがに焦るけどね。(笑)