「愚者の楽園」にて

 今日の例会は、が〜じる先生が、DMで「D&D3e」をやった。
 ちょっと、寝不足(言い訳)で考えすぎて、うまくシナリオを進めることができなかったけれど、楽しかった。
 撃沈数2で、PCの半数が死亡したけれど、運良くsirotoのキャラは死ななかったしね。(苦笑)
 ただねー。
 せっかく、用意した「プロジェッート!」用のシャンパンやワイングラスが無駄になったのは、残念でならない。(泣)
 そりゃあ、ネタだけどさ。でも、いいじゃん。冒険しても。(ゼッタイにちがう! とかいう台詞は聞きたくない)
 まっ、所詮、常識知らずだけどさ。
 sirotoは。(苦笑)






追記.
 それと、が〜じる先生。
 「D&D」のマジックミサイルのダメージは、やっぱり1D6+1でしたよ。
 第13版の赤箱(ベッーシック)には、

6.マジックミサイル
 範囲:150´
 持続時間:1ターン
 効果:1ないしそれ以上の矢を作る
この呪文は、魔法の力で作られ、発射される矢であり、命中した相手に2〜7(1D6+1)ポイントのダメージを与える。この呪文が唱えられると、使い手の隣に矢が出現し、すぐ発射しなければ、持続時間が切れるまで使い手の横の空中にとどまる。また、この矢は実体をもたず、触れることはできないが、一発発射されるや、目に見える目標に自動的に命中し、決して外れる事はない。
 また、目標はST判定ができない。この呪文の使い手のレベルが5レベルごとに、1回の呪文で出現する矢数は2本増える。(1〜5レベルでは1本、6〜7レベル3本)複数の矢は異なる目標に向けて発射する事ができる。

 と書いてありました。(以上、原文のままっス)
 カクワ先輩や松っちゃんが間違えてるとは思えなかったので、調べてみたんですけど、誤植とか、エラッタとかで訂正されたりはしてないと思うんだけど・・・。(第13版だし・・・)
 まぁ、旧版「D&D」なんて、もうやることないだろうけど。一応、ご報告を。