「うぐぅぉー、誰か教えてー」(苦笑)

 「DX2nd」のルールで、わからんことがある。
 公式サイトのエラッタやQ&Aやルールブックやサプリやらを探してみたけど、わかんなかった。
 それが、なにかつーと、
「エフェクトの組み合わせ」で「技能:宣言」「タイミング:セットアップ・セグメント」のエフェクトは組み合わせできるのか?
 そういう疑問である。
 具体的に言うとエンジェルハィロゥの『戦いの予感』と一般エフエクトの『ヴァイダルアップ』を使用したり、その他の「技能:宣言」「タイミング:セットアップ・セグメント」のエフェクトは、同時に使用できるのか、ということだ。
 マイナーアクションのエフェクトが、複数使用できない理由に「マイナーアクションでは使用する技能がないから」と書かれている。(基本ルールブックP175)
 ということは、「技能:宣言」のモノは、組み合わせができないということになる。
 しかし、だよ。そうなるとバロールの『暗黒螺旋』とキュマイラの『竜鱗』とかの組み合わせもできなくなる。(この組み合わせは、「技能:宣言」で「タイミング:リアクション」である。効果は、『暗黒螺旋』が防御判定をする代わりに攻撃を行った対象に[Lv×5]のダメージを与える。ただし、防御行動である[回避]や[受け]はできない。『竜鱗』は、PCの装甲値を+[Lv×10]上昇させる。こちらも[回避]や[受け]はできない)
 これって、どーよ!?
 ただ、ルールブックやその他のサプリメントに一切の記述がないのを良いことに「GM権限でGo!」でもいいのだけれど。(いいのかよ!?)
 どう思う?
 ちなみに、PC的にも色々と有利になったりすると思うんだけどね。(上の組み合わせみたいのは、まだ、結構あるしさ)
 それにしても、着々とルール解析は進んでいる。ぐふふふ。
 血の海に沈めてやるぞ、PCたち。(嘘?)
 いや、それよりも、シナリオできてねーじゃん。(笑)
 オーマイッーガッ!!!(Oh My God!!!)
 まっ、なんとかなるでしょー。