「キャンペーンがやりたいけど…」(苦笑)

 PLでも、GMでもいいからキャンペーン・シナリオがやりたい。
 どらかというとPLがいいけど、GMでもこの際いいや。(笑)
 システムは、今現在、自分の持ってるモノが良いのは当然だけど、PLなら、なんでもいいや。(笑)
 うおっー、伏線バリバリ開示の最終回間際のカタルシスが欲しいっー。(←バカ)

 閑話休題

 GMでなら、「迷宮キングダム」か「ナイトウィザード」あたりでやりたい。
 まぁ、「ダブルクロス2nd」あたりでもいいけど。

 「まよキン」は、キャンペーンに向いていると思う。それに、システムまわりが、結構、キッチリしてるっぽい。破綻が少なそうに思える。(一度もやってないので断言できないけどね)
 まぁ、どうしても、シナリオの方向性がダンジョン物になってしまうのは仕方ないだろうけど、それだって発想の転換次第でなんとかなるだろうし、世界を巻き込む大きな物語にだってなる。たぶん。(笑)
 それに、なんと言っても王国を育てる楽しみもある。
 sirotoの『女神と竜とその王国の物語』は、キャンペーン向きでもあるし、やりたい気持ちはあるけど、データが飛んだからなぁ。(はぁ、とため息)

 「NW」も、システムまわりが、ちゃんとしているっぽいのが良い。システムまわりが、大味のゲームは、キャンペーンではあまりやりたくない。(なら、FEAR系なんかやるな、と言われそうだけど−−−苦笑)
 これも破綻が少なそうである。が〜じる先生曰く、10レベルぐらいまで大丈夫らしいので、全然問題ない。どんなに頑張っても、sirotoはたぶん15レベルぐらいまでしかやらないだろうから。
 こちらもダンジョン物っぽいが、「迷宮キングダム」よりは、そうならないで、なんとかなりそうだ。ただ、やっぱり肝心要の肝は、迷宮(フォーレスト)だけどね。
 あと、学園で現代モノなのは、siroto好みです。(笑)
 あの世界観なら、いくらでもネタに困らない。siroto的にね。(笑)
 まぁ、某「X」は基本。(笑)
 ラストは、東京タワーの天辺で戦いましょう。(笑)

 「DX」は、ショート・キャンペーン向きだと思う。4〜6回ぐらいのキャンペーンが良いと思われる。
 なんでかは、なんとなく。(笑)
 ネタはない。なんつーか、前回のでやりたいことは一応やったので、ネタがないのである。(ハトも教会もイマイチだったし、『Gun of Feather』をもう一度出したい気持ちはあるのだけれど……もうダメだ。なんつーか、幸福に暮らしてくださいつーカンジです、ハイ。―――意味不明)



 前回の「アルシャード」のキャンペーンで懲りたので、強力アイテムとか、超絶能力とかはやらない方向で、ルールブック内の枠内で収める方向でやりたいかな。
 アホなレギュレーションは面子を選ばないと無理だと勉強したし、みんながみんなsirotoのように、アホなレギュレーションが好きなわけじゃない。(今頃、気づいたのかよ?)
 高レベルじゃなくたって、火力が高くなくたって、コンバット・アビリティが凄くなくたって、スカウターを破壊しなくても、みんなは楽しめるんだ。
 そういうことを遅まきながら、学んだ。(遅すぎる―――笑)
 もちろん、望まれれば喜んでやるけど、いまは、もうそんな必要はないだろうし、望まれることもない。(苦笑)
 しかしなぁ、キャンペーンやりたいけど、面子と時間がねー。どーにも、こーにもね。こればっかりは、なんともならねー。(爆笑)
 結局、オチはそこか。(笑)
 例会で、だれかキャンペーンやってくれねーかなぁ。(爆笑)