「リリカルなTRPGシナリオについて」

 語らなくてもいーのに、寝不足で酒が入ってハイな状態で、推敲もしないつもりで、書き殴って語ったたる。よーく、聞け、愚民ども。
「リリカルわかんねー(わかりたくねー)」
 という非国民のために、寝不足でハイになって、チョーシこいちゃってるsirotoが勝手な思い込みと勢いだけで、偉そうにリリカルなTRPGシナリオ作成方法(嘘)を語るぞ。
 そもそも、リリカルなTRPGシナリオとは、なんぞや?
 リリカル(lyrical)=抒情的、抒情詩とある。
 抒情的とは、広辞苑によると、
「自分の感情を述べ表すこと。−一部中略−近代では詩の主流を表し、詩と同義語」
 とある。
 つまりだ。吟遊詩人シナリオなのである。(爆笑)
 ただだねー。普通に吟遊詩人シナリオやったって、つまんねーだけか、GMの自己満足に陥ることになるのは自明の理である。(経験者は語るのである−−−苦笑)
 いくつか、リリカルTRPGシナリオについて、必要事項を下記に列記する。


・描写を入れろ!
 風景描写だろーが、人物描写だろーが、重要イベントには、さりげなく描写を入れろ!
「そっと手をのばして、××(PCの名前)に触れた彼女(ヒロインNPC)の指先は小刻みに震えていた。そして、君を見つめる青空色の瞳は、かすかに涙をたたえ、潤んでいた」とかな。


NPCは喋り倒せ!!
 ともかく語れ。熱く語れ。演技口調で語れ。月影千草ばりに、北島マヤばりに、姫川亜弓ばりに語りつくせ。恥ずかしがるな。恥ずかしがったら、てめえの負けだ。
「なぜ、だれもかれも僕の苦しみを理解してくれないんだ!?」とかな。


・妄想を尊べ!!!
 PLの妄想、いや、想像力を尊べ。ともかく、PLのカッチョイー設定やら、オレ様サイコー設定とかあったら、一応、採用する方向でいけ。
 どーしようもねーのは、無視するか、テキトーに頷いておけ。なんでかつーと、リリカルをTRPGでやるのには、どーしたっていつも以上にPLの協力が絶対的に必要なので、PLさんたちに楽しんでもらう努力をいつも以上にGMサイドもしないとしょうがない。


・参加者には前以て伝えておけ!!!!
 実は、これが一番重要だ。つーか、これだけで良いかもしんない。(笑)
 上記にも書いたけど、PLのいつも以上の協力が絶対必要不可欠なんだわ。リリカルやるのには。たぶん。
 なんでかつーと、シリアスじゃないとリリカルにならないから。(笑)
 つまり、普通はワイワイぎゃあぎゃあと楽しく騒ぎながらやるのが普通(?)のTRPGの風景だわな。ギャグとか、ネタとか飛び出して。もう、それが楽しいわけだ。
 ところが、リリカルは、そーいうわけにはいかない。なんったって、リリカルだからね。(笑)
 まぁ、どうやったって、ギャグというか、ワイワイぎゃあぎゃあはやるのは仕方がないつーか、ヘンに真面目にやったってTRPGは楽しくならないだろうから、楽しいは良いのである。
 しかし、GMが用意したシリアスでリリカルなシーン(哀しいシーンとか、愛を語る(笑)シーンとか)では、ネタとかギャグとか言わずに、その場の雰囲気に合わせてロールプレイしてあげましょうよ、ということだ。
 確かにシリアスなシーンとかで、真面目にPCになりきって台詞を言うのは、恥ずかしい。しかし、そこをリリカルのために我慢して、ロールプレイして欲しい、と頼むのだ。
 PLたちに、前以て誠心誠意一生懸命に頼むのだ。
 これが出来て、なおかつ、PLの協力が得られれば、リリカルなシナリオは、たぶん成功するはずである。たぶん。


・これはゲームだ。展開は決まってないぞ!!!!!
 最期に、これ。TRPGなんだから、絶対はない。クリティカルで死なない奴が死ぬこともあれば、PL(PC)の機転で、死ぬハズだった奴が助かることもある。
 思わぬ方向に展開することもある。
 受け入れろ。すべて。
 それによって、リリカルな展開にならないというのなら、そちらの方向で、展開でリリカルにすればいい。死んだら、哀しい描写をして、哀しい台詞を吐いて、哀しい最期を見せつけろ!
 死ぬ予定の奴が助かったら、生命賛歌は人間賛歌。命の賛歌。命の賛歌は勇気の賛歌。みたいに感動的なシーンにスリ替えろ!
 ヒロインなら、愛を語らせ、友人なら、友情を語らせろ。涙しろ。
 一番やっちゃならねぇのは、無理やりに自分のリリカルを押し付けることだ。恥ずかしい話だけど、sirotoは、よくそれをやりそうになることがある。
 自分で注意しながらやってても、そうだ。だから、sirotoは、シナリオの中に、自分が思いつく限りのあらゆる展開(ハッピー、アン・ハッピーその他)を書いておくことにしてる。(アドリブ能力に自信がないからね)
 だから、シナリオの作成に時間がすげえかかる。しかも、使用しないシーンが山ほど出てくる。だが、そうしておけば、無理にひとつの方向や展開に向かわずに済むから。予防策である。まぁ、そんなことはどうだっていいか。
 閑話休題


 ともかく、これがリリカルなTRPGシナリオに作成方法(嘘)だ。
 やべえ眠くなってきた。今日も夜勤だしな。眠らねぇと。
 みんな、異論、反論あるだろう。つーか、途中から読むの止めただろう。正しい判断だ。けど、ここに書かれていることは、間違っていようが、正しくなかろーが、独りよがりで、独善的で、いい加減だけれど、ちょっとだけでも、一理あるかも、とか思えたら、それでsirotoは満足である。(爆笑)
 もし、欠片も理解できないのであれば「銀のロマンティックわははは・・・」を読め!!!!
 リリカルとは、川原泉なのだよ!!!!(意味不明)