「なにを指して吟遊というのか?」

 さて、吟遊詩人シナリオのことだ。
 吟遊シナリオが、良いか悪いかは、別として、ハッキリさせておきたいことがある。(笑)
 それは、如何なるモノが吟遊詩人シナリオなのか?、ということだ。(そんなことしても意味ねーよ、と思われるかもしれないが、sirotoは自分のシナリオを吟遊詩人シナリオと断じられて耐えられるほど大人ではないのだ。−−−苦笑)
 siroto自身が思う『吟遊詩人シナリオ』の定義は、以下だ。

①シナリオが一本道であり、展開もすべて決まっている。
②上記①である故に、エンディングが一つしか存在しない。
③PL(PC)の自由度が極端に低い。あるいは存在せず、予定調和以外の行動は掣肘を受ける。または、不可能となる。

 絶対条件として、以上の三点がある。さらに追加するならば、
④描写が必要以上に多い。
NPCの演技過多。または、PC不在でNPCが活躍する。
 なども挙げられると思う。
 この定義に異論・反論あるなら、どうぞ。(笑)
 でだ。
 ここから、いつものように言い訳いくぞ!?(苦笑)



 まず、①について述べる。
 ありえない。絶対にないと断言できる。そんなシナリオ作ったことありません。作ろうと思えば簡単だけれど、それでいいなら、sirotoはシナリオをそれこそ信じられないぐらいの量を完成できる。つーか、そんなシナリオなら、10本ぐらい二週間ぐらいでできる。
 確かにsirotoは、いくつか自身の予想予測範囲で、イベントを配置したり、シーンの描写などを書いておくことはある。しかし、それらが、すべて機能するわけではないし、また、使われないシーンの方が圧倒的に多い。自分で言うのもなんだが、信じられないぐらいのシナリオ量を書いているが、それがすべて使用されることは、ほぼ絶対にない。
 哀しいが、これが実情で、あとはアドリブである。NPCの台詞も風景の描写もそうだ。



 つぎに、②についてだ。
 エンディングは、いつも複数用意している。もちろん、PCの行動によって帰結する場所が違うのだから、当たり前だ。いつも、大まかに分けて五つぐらいの展開があり、そこに個々のPCの設定や結末が加味される。
 これも問題なくクリアしてると思う。



 ③について。
 正直に告白すれば、誘導はすることはある。しかし、それはGM経験者ならば、誰しもが経験あることじゃないですか?
 と言いたい。そーじゃない人やそういうこと(誘導するようなこと)はしたことない人たちには、奇異に思えるかもしれないが、基本的にsirotoは、PC全滅だけは出来るだけ避けたい小心者なので、すげえヤバイ状態にPCたちが行きそうになると、NPCなどを利用して誘導することはある。
 また、べつの意味で、PC(PL)をハメるために、ミスリードしたりすることもあるが、これはひっかかる方が悪い(ひっかからないようにヒントは提示してるつもりだ)、とかsirotoは思っちゃう最悪な人種であることを告白しておく。(苦笑)



 ④について。
 ごめんなさい。(オイ!)
 これは、まぎれもなくある。風景や人物描写までなら、許容範囲かもしれないが、勝手にPCの思考まで、描写するなよ、と自分でも反省しきりだ。
 もちろん、君はそう思ったかもしれない。とかなんとか、言葉の最期につけたりするが、明らかにこれはやりすぎだ。(苦笑)
 PCの思考や意志に影響を与えたりしてる。ごめんなさい、だ。
 ただ、ただ、すげえ苦しい言い訳をさせてもらうと、なら、PCの感情表現というか、気持ちを言葉(態度)にしてよ、と言いたくなることがある。
 TRPGだ。テーブル・トークロールプレイング・ゲームだ。ロールしてくれ。そういうことだ。もちろん、演技ではなく、役割(戦士とか魔法使い)とかを演じるいう意味もあるので、絶対にしなくてはならないことではないのだが、かつて、そういう環境にいたsirotoのワガママに過ぎないのは十分承知しているつもりなんだけど・・・。
 ごめん。言い訳にもなってねーや。いつものごとく。(苦笑)



 ⑤について。
 NPCの演技過多については、色々とあるかもしんない。ただ、ハッキリ主張しておくと、sirotoのNPCたちは、全員PCありきであり、PCを目立たせるための道具でしかないことを断言しておく。
 可憐なヒロインも、憎々しい敵役も、イッちゃってるマッドサィエンティストも、強くてカッコイイ味方も、全員、PCのための演出道具だ。
 ぶっちゃければ、NPCたちは倒されるために存在しているのであり、PCたちの行動指針や規範となるためだけに存在している。
 だが、だがしかしである!
 これは、勝手な言い分つーか、私論であり持論(ここまでの文章全部そうだ)だけど、記号だけのNPCなんて、つまねーよ!っていうか、ゲームを淡白にするだけで、そんなコンピューター・ゲームの中でも会えるような同じことしか喋らない道具屋の姉ちゃんやラス・ボスと一緒じゃん、とか思う。
 もちろん、なにもそれが悪いわけじゃない。システムとしてのゲーム、タクティカルな面としてのゲーム、そういうモノを楽しむためには、演技過多なNPCなどは邪魔な存在に過ぎないからだ。遊び方が色々とあるのが、TRPGだし、それをすべて否定する気はサラサラない。ただ、sirotoの目指している嗜好とは違う。ただ、それだけである。
 話がズレたかもしれない。
 NPCにストーリーがある。これは、シナリオの核だと思う。なぜか?
 PCたちが解決しなければならない事件が起こる。
 その事件を起こしたのは、NPCである。
 ならば、そのNPCは、なぜ、そんな事件を起こしたのか。起こさなければならなかったのか。
 事件の犯人には、基本的に動機が必要だ。
 なぜならば、その動機を調査し追うことによって、NPCを追い詰めたり、捕まえたり、倒したりすることができるからだ。つまり、シナリオを展開させられるからだ。
 もちろん、こんな話ばかりをやるのがTRPGのシナリオじゃない。山賊退治でもいい。モンスターの討伐でもいい。なにかの輸送でも、その他なんでもいい。
 だけれど、そういう事件の裏にも、
「山賊は、どうして山賊をしているのか?」
「モンスターが、なぜ、最近になって暴れだしたのか?」
「なぜ、コレを隣村に輸送しなければならないのか?」
 そういうバックボーンを考えれば、単純なシナリオにも幅や膨らみを持たせることができやしないか?
 そして、さらに、そこから一歩踏み込んでみて・・・。
 そういうことがやれるのが、TRPGではないか?
 山賊には、彼らが山賊をやらなければならない切迫した理由があり、それを解決することで、山賊が出なくなる。ただ、山賊を力任せに退治しなくとも良い。
 その切迫した理由とは?
 たくさんの戦災孤児たちを養っている?
 なぜ、孤児たちの世話をしている?
 実は、いまは山賊をしているが、彼らの正体は・・・。
 なーんて、ありきたりな展開だけれども、その山賊たちや戦災孤児たちの触れ合いやPCたちとの会話なんて、いらない?
 必要ない?
 ただ、酒場のマスターから、こんな事情なんだと聞けば納得?
 マスターから聞いて納得なら、それはそれでいい。けど、sirotoがPLで、PCならば、それよりも、その山賊たちや世話になってる孤児たちと会話したいと思う。なにか、特別なイベントとかあると楽しい。もちろん、それは個々の嗜好だ。好き好きだ。
 けれど、大なり小なり、TRPGのシナリオが個人で作るものならば、その作り手の嗜好などが反映されることは否めない。
 ちっ。なんか、また、話がズレちゃったけど、心のないNPCは、その他大勢(酒場のマスターやら通りすがりの情報屋やら)だけで十分だと思う。
 GMのシナリオの都合で動く重要NPCなんて、糞食らえだ。
 重要NPCの行動には理由がある。そして、その理由を持つに至った過去があり、そして、感情がある。もちろん、それは作りモノではあるけど、それが確固としたルールになる。こいつは、こんな行動はしない。できない。なんてね。
 NPCを、ただ表現したいわけじゃない。
 PCを表現してもらたいのだ。
 そのNPCを見て、君(PL)のPCは、なにを感じたのか。思ったのか。どんな行動を取るのか。どうして、そんな行動をしたのか。その結果は?
 ただ、機械的にダイスを振り、判定するだけならば、コントローラーのボタンを押しているだけなのと変わりないではないか?
 それなら、わざわざたくさんの人間が集まって、顔をつき合わせてTRPGなんかやらなくても、いいじゃん。
 ・・・
 ・・
 ・
 なんか、また、ズレてるよ。(苦笑)
 あっー、つまりなんだ。演技しろって言うわけじゃないよ?
 なんつーか、ほら、コンピューター・ゲームじゃあツッコミできないことあるじゃん。そういうこと言いたいんだけど・・・。わかる?
 コンピューター・ゲームとか、小説でも漫画でもいいけど、そうじゃねぇよー!って、主人公とかの行動にツッコミいれたくなったりしたことない?
 TRPGって、オレならこうするのになーってヤツが根っこにあると思うんだ。(もちろん私見だけど−−−笑)
 なんか、グダグダな文章だな。いつものように。(苦笑)
 まぁ、なんだ。個性的なNPCの出てくるシナリオが、PLでも、GMでも好きなんだ。それが根本か?(えっー!?)
 えっーと、眠くなってきたので、放置することに決めた。この日記は、あとで削除するかもしんないけど、意見、異論、反論あったら、教えてください。(笑)
 オレは、こー思うとか。あー思うとか。おまえの言ってること、サッパリわからん、とかでも可です。
 あっー、やっぱ、文才つーか、構成力つーか、なんつーか、そういうのねぇよなぁ。(笑)
 あと、青いねー。自分で言うのもなんだけど、真面目だよねー。不必要に真剣とも言える。いゃあ、やらなきゃならないことは、他にも色々あるのに、なぜ、ここまで熱くなれるんだ、siroto?(苦笑)
 空回りは、いい迷惑だぞ。少しは、冷静になれ。
 ハ〜〜イ。



追記.
 推敲もせずに寝ます。(爆笑)