「今日は『バルタン』の日」(笑)

 今日は『が〜じるランド』で、うぃんぐさんRL(GM)で、『NOVA-D』をプレイしたのだけれど、ここ数日の睡眠不足で、フラフラでいつもより早目に帰宅した途端、バタンキューで、今目覚めて、この日記を書いてる。(苦笑)
 シナリオ・タイトルは『並び立つ爪』。(本当のタイトルは、なんだったんだろう?---笑)
 一応、PC①はsirotoのドモン水無月神威(チャクラ×3)。名ばかりのPC①(笑)である。けれど、なんつーか、ダメダメだった。はっきり言って、自分のキャラつー感覚がなくて、なんかもうやってる最中から愛着を感じられない時点で、サイアクなんだけど、結局、それは自分自身の問題に過ぎないので、なんとかしろよー自分つーカンジ。(まぁ、超寝不足で集中力が極度に欠けていたという言い訳もあるんですが---笑)まぁ、それでも頑張ったよね、とか自分を誤魔化してみたり。(苦笑)
 PC②は、が〜じる先生の『壊し屋』天海雷光(アラシ×2、カブトワリ)。
 暴走列車砲(笑)に乗る艦長で軍人な方。葉巻が似合いそうな人。特攻野郎どものリーダーだ。(笑)
 PC③は、amonさんの『ムーンウォーカーユリイカくん(カブキ、カリスマ、カゼ)。14歳のエウレカ・マイケル。(笑)
 美しいキックバック・ターンの妙技でバブルスくんを量産し、最後はボスまでもペットに!?(爆笑)
 PC④は、ruwindさんの『エージェント・B』(アヤカシ、ヒルコ、カゲ)。PC④とは名ばかりの真の主役にして、PC①。間違いなく、今日のMVPです。バルタン、あんた、すげえよ。(笑)
 さて、シナリオのストーリーは、一応のPC①神威くんは両親の仇の兄貴を追って、師匠からの手紙を受けて『NOVA』にやって来る。そのとき、なぜか、アレンビーコトリ(漫画『X』のヒロインの名前から---苦笑)という少女とともに、来日することに。んで、師匠から兄貴の情報を聞いて、索敵開始。
 一方、『NOVA』では、ミトラス帰りの歴戦の軍人であるPC②天海の部下が、次々と何者かに殺されており、彼はその調査に乗り出す。
 時同じくして、サーフィン乗りのユリイカ(PC③)は、行方不明(?)だった自分の父親のウォーカーが墜落する場面を偶然見かけて、父親の行方と墜落原因を調査することに。
 そして、真打登場。(笑)
 PC④である。バルタン星の『エージェント・B』は、自分の種族に敵対しているスペシウム一族(光の巨人)ことを知り、処断するために立ち上がる。(爆笑)
 というのが、オープニング。
 んで、それぞれの目的のために調査を進めるうちに、PC①の両親が作りだした人造人間(?)たちが、人類に復讐(?)していて、師匠やら、かつてのライバル軍人やら、スペシウム一族やらは、その走狗と成り果てていたというモノ。(チョー大雑把---笑)
 途中で、コトリ(NPC)が、その人造人間だか、改造人間だかとか判明したりするのだが、まるで感情移入していなかった(苦笑)ので、急いで脳内妄想を構築するが、どーにもこーにもうまくゆかず、見事なグタグタ加減になるsirotoがいたとさ。(笑)
 まぁ、例のごとく言い訳させてもらえれば、ヒロインのタイプとか、萌えとか、それ以前に、NPCのキャラ自体に存在感がなかった(一緒に行動していてもいないような---笑)ので、後半にいきなり煮え台詞言われても、対応できませんというのが本音かな。どんな性格なのかのは、後半はじめて知ったみたいな。(笑)
 そのNPC(コトリ)と、どんなふうに接してきたのか、どんなふうに生きてきたのか、どんな関係なのか、こちら(PL)側に丸投げ状態だったので、リクエストしといて、アレだけど、まるでピンとこなかったかな。(笑)
 つーか、寝不足でツラくて・・・。(そんな言い訳聞きたくないわっー!!)
 まぁ、そんなことは、どうでも良くて、今日の『NOVA-D』は、タイトル通りバルタンだった。(笑)
 それが一番大事。(笑)
 概ね楽しかっし、オモシロかったんだけど、自分のダメさ加減に今日はヘコんだぐらい。まぁ、それでも、ダメージが少ないのは、きっと、自分のPCへの感情移入の度合いが少ないのとマンチ的な課題をクリアした自己満足(笑)と素晴らしいバルタンのおかげ。(笑)
 すべては、バルタン。
 そのインパクトの前に、すべては霞んで見える。(笑)
 そんなバルタンな日だった。それにしても、すげえなぁ。バルタン。そして、それを受け止められるRL(GM)うぃんぐさんのマスタリング。(笑)
 sirotoには、絶対に無理と痛感した。なんとなく、解った。ルーニー分ないって断言されて、ちょっとショック(苦笑)だったけど、こういう楽しいゲームらしいプレイを構築するのは自分には難しいだろうなぁ、と。
 まぁ、自分の趣味やら趣向やら殺すことができねーだけなのかもしんないけど。(笑)
 なんつーか、色々と解ったことがある。なんとなく、見えたきたこともある。それが、プラスだか、マイナスだかわかんないけど。(また自己完結かよ---苦笑)