「確かに、その通りです」(苦笑)

 確かに寝不足は言い訳にできないし、それを理由に失敗を開き直って掲げるのは、どーよその態度は?というのは、正論ですね。
 不快な思いをした方々に、すみません、と言わせてもらいます。
 さて、もう一方のコトリ(NPC)の件についても、たぶん、うぃんぐさんがsirotoのネタ・リクエスト(アレンビー)に答えて頑張ってくれたことに対して、真摯さというか、誠実さが足りなかったかもしれませんね。申し訳ありませんでした。
 ただ、コトリ(NPC)に関して言えば、最終局面(説得するシーン)までに、GMサイドからのイベント(心を通わせるような)が欲しかったかなーぐらいの気持ちでした。(苦笑)
 NPCの取り扱いについては、GM個々のスタンスや趣味・嗜好、いわゆるプレイ・スタイルの相違などもあり、一概に言えませんけど、NPCの感情面というか、個性や存在性をPCの行動理由や、また、情報リソースなどとは違う説得(PLの台詞などでの説得)などのPC(PL)の言葉(やロール)を必要とするならば、NPCの印象をPLに、GMはアピールすべきなんじゃないかなぁ、とか思ったのです。
 そうしないと感情移入もできないし、ぶっちゃけ、PCが助ける理由はあるけど、PLは置いてけぼりどころか、オレ(PL)そんなヤツ助けたくねーになっちゃう場合があるから。
 sirotoのNPC(シナリオ)は、それ(演出とか)が過剰すぎて、ロールとかどうでもいいっていうか、気にならない人達には、ウザいと思うんだけど、NPCの演出が淡白ならば、PLの言葉(やロール)による説得の難易度は著しく上がると思う。だって、どういう人間なのか、わかんないし、本当はどうでもいいんだから。GMが、そこをクリアせずに、PLだけにそれを急に求められても、すごくツライと思う。(というか僕は辛かったから---笑)
 まぁ、どんなにアピールしても、PLに伝わらなければ意味がないんですけどね。(自嘲)
 ただ、今回の件に関して言えば、うぃんぐさんは、きっとsirotoのリクエストや趣味・嗜好に合わせてくれようとしてくれてたのに、ちゃんと答えられなかった点(プラスして、こーいうふうに言い訳しちゃってること)は、あんまりにも誠実さつーか、真摯さがないと思った。
 んだけど、書いたことはナシにできないので、素直に自分の心情や感想を吐露することにしました。(えっー!?)
 あとね、こんだけ書いても信用できねーかもしんないけど、sirotoは楽しかったよ。そりゃあ、自分のPCの色んな意味での不甲斐なさにヘコんだけど、普通に楽しいゲームでしたよ。(どうせ、これも嘘くせー、とか言われちゃうだろうけどね。けど、自業自得かもしんないけど、信じれないのは哀しいかなー。---苦笑)
 ・・・
 ・・
 ・
 なんだ、結局、言い訳かよ。反論とも思えるけど、アンチテーゼぐらいの意味合いで、ひとつお願いします。(苦笑)