「『NW』には、情報収集技能がないので・・・」

 『NW』には、情報収集技能がない。だから、情報項目に目標値を決めて、ダイスで判定という方法が取れない。ちょっと困った。(苦笑)
 だから、無理やり情報収集まわりを作ってみた。(笑)
 まぁ、無難な作りになっているし、また、ロールプレイでやれる人達には、それでやってもらうという手も残してみた。
 もっとも、今回のシナリオは、主題はそこではないので、問題ないだろう。たぶん。(苦笑)
 ただ、ちゃんと情報収集をやれる方向性で作ったというだけだ。しなくてもシナリオ自体は問題なく進むのだ。(バッド確定っぽいが---笑)
 戦闘はあいかわらず、ボス戦はきつめであることは変わりない。ただ、プレロールド・キャラのデータに対して敵の戦闘力が決められているので、プレロールドじゃない場合は、ヘタすると、とんでもなく戦闘力に差が出るかもしれない。(強い弱いはわからんけどね)その危惧はある。
 シナリオが完成(予定プレイ時間が解れば)してみて、PLがキャラを作る時間的余裕があれば、できるだけキャラは作成してもらたいとは思ってはいるけど、微妙だ。
 つぎに、『フォートレス』に関してだが、ちゃんと作ってみた。(まだ、作成途中だけど)
 色々と試している。ただのダンジョンにしたくはないので、ちゃんと一工夫して、さらにイベントもたくさん用意して、ただ淡々とダンジョンを攻略するだけでなく、PLたちを飽きさせない造りにしたつもりだが、成功するか失敗するかは、やってみないとわかんないのが実情だ。(苦笑)
 もちろん、『フォートレス』には、宝箱もモンスター(クリーチャー)もいるぞ。(笑)
 シナリオのストーリー的な部分については、王道だと思う。(笑)
 ただ、sirotoの王道は、ヘンらしいので気をつけろッ!!!(笑)
 でも、まぁ、リリカルもギャグもシリアスもラブコメも、結局は、PL次第、PC次第なので、そのへんのことに関しては、あんまり気にしてない。
 NPCについては、『NW』のルールブックやサプリに載っているコネクション・データとPLたちの希望とか、『ロンギヌス』の萌えヒロイン作成チャートとか利用するつもりだ。(PLに作成してもらうつもりだ。---笑)
 もちろん、それ(ヒロインとか)がいらないのであれば、無理に作る必要はないが、作った方がオモシロイと思う。
 なぜなら、そこが主題だから。(爆笑)
 まぁ、なんつーか、やれるだけはやるし、sirotoの勢い(空回りかもしんないけど)あるし、あと気づいたこともあるから、なんだかイケル自信はある。(過信かもしれんけど)
 さて、今夜もこれから、シナリオ作りだ。