「sirotoの好きなモノ」

 うぃんぐさんが、sirotoの好きなモノ(映画、小説、漫画など)は?
 という質問があったので、答えてみます。答えなくてもいいのに答えます。(笑)

 まず、好きな映画はリュック・ベッソン監督の『レオン』『ニキータ』とか、ブランドン・リー主演の『クロウ』とか、あとミーガン・フォローズ主演の『赤毛のアン』とか好きかな。(かなり、偏ってる---笑)
 まぁ、他にもブルース・リーやジャッキーチェン、リー・リーチェン(ジェット・リー)あたりの作品も好きだし、『ブレードランナー』とか『未来世紀ブラジル』とか『タクシードライバー』とか、色々とあるけどね。(笑)
 つーか、多すぎて書ききれません。というか思い出せない。(笑)
 好きな小説は、多すぎて、これも微妙。まぁ、高校生の頃、読んだ船戸与一とか、夢枕獏とか、菊池秀行も吸血鬼ハンターDの初期三本は好きかな。大沢在昌の『新宿鮫』シリーズも好き。
 あと、アシモフとか、クラークとか、ハインラインも好きだったけど、いまじゃあ、全然、読まないなぁ、SFつーか、小説。それから、ファンタジィーも読んでない。タニス・リーとかも古本屋で、たくさん買ってきて読み漁ったりした記憶があるけど、どれも内容が、ぼんやりとしか思い出せない。(笑)
 SFって言えば、神林長平も最近は読んでないなぁ。最期に読んだ神林の作品って、なんだろう? それすら思い出せねー。つーか、小説自体、読まなくなったなぁ。やべえかもしんない。
 船戸与一は『山猫の夏』と『猛き箱船』が好き。いや、船戸与一の作品は、どれも好きですけどね。(笑)
 夢枕獏は、うーん。最近、格闘小説しか読んでないや。昔は、超伝奇アクションとかの『キマイラ』とか『九十九乱蔵シリーズ』とか『魔獣狩り』も読んでたんだけど、発売するまでの期間が長くて、おまけに話も長い(巻数が多い)ので、『飢狼伝』と『獅子の門』ぐらいかな。読み続けているのは。
 漫画は、最近だと『デスノート』が好きな。
 いまのところ、『ジョジョ・シリーズ』『ベルセルク』『カムナガラ』『超人ロック・シリーズ』『レッドアイズ』『刃牙』とかは、雑誌でも継続してる読んでるかな。惰性のモノもあるけど。(笑)
 昔は、付き合ってた彼女の影響で、たくさん少女漫画(主に『りぼん』と『花とゆめ』あと時々『ララ』とか『アスカ』もあったような)も読んでたなぁ。『ガラスの仮面』は、いまも漫画喫茶なんかで最新刊はチェックしてるし。(笑)
 アニメは、ちゃんと最期まで見た作品が少ないので、それでも好きなのは『ボトムズ』『レイズナー』(途中、何本か見てないと思うけど)『ロミオの青い空』『小公女セーラ』『Gガンダム』あたりか?
 最近、が〜じる先生が貸してくれた『スクライド』には、ちょっとハマった。(笑)
 『ジャイアント・ロボ』の衝撃のアルベルト様は、今も好き。(笑)
 ・・・
 ・・
 ・
 うーん。こうして見ると、すげえごった煮状態。(笑)
 基本的に、リリカル成分とバイオレンス成分と格闘アクション成分が混ざってる。エンターティメントの基本だよね!!(爆笑)
 けど、自分で書いておいてなんだけど、趣味嗜好が偏ってるけど、わけわかんねー。
 つーか、復讐と抒情的ラブロマンス(ラブコメ)と格闘(あっ、チャンバラもガン・アクションも好きだけど)があれば、基本的に好きなんだけどな。
 そういえば、時代劇やチャンバラ小説も好きだなぁ。(もーいいーちゅうねん!!)