「好きなルール、嫌いなルール」
TRPGのルールに好き嫌いは、あまりない。
PLのときは、公正で矛盾がないルールならば、なんら問題を感じないからだ。
ただ、自分がGMをやるとなると別問題で、戦闘バランスなどがグチャグチャなルールは、やる気が減退するけど。(苦笑)
一部で誤解つーか、なんつーか、siroto「サタスペ嫌い疑惑」なんだけど、はっきり言って、好きでもキライでもない。
ぶっちゃけよう。PLとしては、思い入れもなんにもないニュートラルなシステムだ。
ただ、自分がGMするには向かないゲームだと思っている。はっきり言って、それだけ。
みんなにも、そういうルールってない?
PLはやってもいいけど、GMはやりたくないってルール。キライなわけじゃなくて、自分には出来そうにないから、GMをやるのを忌避してるゲーム。
「サタスペ」は、それだけですよ。
最近のTRPGで感触が良かったのは、数回やった「NW」と「DX2nd」かな。PLとしても、GMとしても。
好き嫌いなら、「NOVA-D」も「アルシャード」も、そういう意味では「サタスペ」と大差ないし。(キライじゃないという意味においてだぞ!!---笑)
それよりなにより、今は、オイラは「D&D3.5e」のPLやりたいんだよ!!!(本音)
追記.
あと、ルーニー成分がないらしいので、「サタスペ」の世界観に合うキャラの構築がキツイのかもしんない。根が、シリアス志向だから。(苦笑)
それと究極的なこと言えば、シナリオが良ければ(またはsiroto好みなら)、ルールの良し悪しのカンジも変わってくると思う。シナリオが、面白ければ、ルールがグダグダでも、それなりに楽しめるし、結果、良い印象をもつと思う。
つまり、オイラは、今まで「サタスペ」サイコー!!というシナリオに出会ってないワケさ。(さぁて、何人の人間を敵に廻したかな?---苦笑)