「好きなルール、嫌いなルール」

 TRPGのルールに好き嫌いは、あまりない。
 PLのときは、公正で矛盾がないルールならば、なんら問題を感じないからだ。
 ただ、自分がGMをやるとなると別問題で、戦闘バランスなどがグチャグチャなルールは、やる気が減退するけど。(苦笑)
 一部で誤解つーか、なんつーか、siroto「サタスペ嫌い疑惑」なんだけど、はっきり言って、好きでもキライでもない。
 ぶっちゃけよう。PLとしては、思い入れもなんにもないニュートラルなシステムだ。
 ただ、自分がGMするには向かないゲームだと思っている。はっきり言って、それだけ。
 みんなにも、そういうルールってない?
 PLはやってもいいけど、GMはやりたくないってルール。キライなわけじゃなくて、自分には出来そうにないから、GMをやるのを忌避してるゲーム。
 「サタスペ」は、それだけですよ。
 最近のTRPGで感触が良かったのは、数回やった「NW」と「DX2nd」かな。PLとしても、GMとしても。
 好き嫌いなら、「NOVA-D」も「アルシャード」も、そういう意味では「サタスペ」と大差ないし。(キライじゃないという意味においてだぞ!!---笑)
 それよりなにより、今は、オイラは「D&D3.5e」のPLやりたいんだよ!!!(本音)




追記.
 あと、ルーニー成分がないらしいので、「サタスペ」の世界観に合うキャラの構築がキツイのかもしんない。根が、シリアス志向だから。(苦笑)
 それと究極的なこと言えば、シナリオが良ければ(またはsiroto好みなら)、ルールの良し悪しのカンジも変わってくると思う。シナリオが、面白ければ、ルールがグダグダでも、それなりに楽しめるし、結果、良い印象をもつと思う。
 つまり、オイラは、今まで「サタスペ」サイコー!!というシナリオに出会ってないワケさ。(さぁて、何人の人間を敵に廻したかな?---苦笑)