「GMサイドのイメージとPCの環境設定について」

 龍駆さんが言っていたことをGMサイドの設定というか、イメージとしてここに書きます。あくまでも、GMサイドのイメージなんで、PLの設定やイメージを優先させたいので、あまり具体的には書きません。基本的にPCの設定や環境もPLさんたちに決定していただけると大変、助かります。



PC①:
 主人公です。たぶん。
 高校生。日常を大切にしてる。『オーヴァード』である自分が嫌いとか、『レネゲイド・ウィルス』関連には関わりたくないとか、そんなスタンスのようなイメージ。だけど、その能力は巨大(Dロイス修得は必須だから)といったカンジ。
 シナリオ開始から、二人のヒロイン候補のフラグが立ってる仕様です。(苦笑)


PC②:
 『UGN』のエリートです。UGチルドレンとかでも可だし、PC①とは、一緒に行動したこともあると思う。知り合いだから。PC①の生き方と反目してたりするとドラマになるような気がするけど、パターン(王道)だよなぁ。(笑)


PC③:
 裏主人公。たぶん。
 『オーヴァード』だけど、防衛隊の対レネゲイド部隊の隊員(部隊長)。軍人くん。だけど、国家に忠誠を誓うというより、国民や弱者のための軍人(意味不明)。軍人つーか、警察官的な思想の持ち主か?(警官に成り立てのアバッキオ?---絶対にちがうだろう)
 まぁ、PL次第というところ。(PC全員に言えることだけど)


PC④:
 高校生かな? PC①の幼馴染(ヒロイン候補)の親友orPC①の親友。または、二人とも、親友か? 幼馴染か? それとも、片想いの相手なのか。どっちが?(笑)
 ここもPL次第で化けると思われる。(なにが?)


PC⑤:
 名探偵の一匹狼オーヴァード。


PC⑥:
 フリージャーナリストの一匹狼オーヴァード。


 まぁ、なんつーか、GM的には、全体的にハードボイルドを目指さすというか、暗い雰囲気つーか、もともと『ダブルクロス』自体が、そういう雰囲気で、真面目(シリアス)にやろうとすると、こう(暗い雰囲気に)なる。と思う。たぶん。
 はっきり言って、いまの段階なら、シナリオに手を入れることは簡単(NPCのデータとオープニング・シーン、情報項目の列記ぐらいしか出来てない段階)なので、こういう設定のキャラがやりてえーというのは、結構、組み込めると思う。
 『特権階級』のPCとか、PCの割とすごい過去設定とか、まぁ、他色々と。
 限界はあるけど、ハンドアウトの基本的な部分を押さえておいてくれれば、どんなイロモノでも、まぁ、たぶん大丈夫だと思う。
 ただ、前提条件が、シリアス上等!なので、そこを逸脱しない程度のモノが好ましいのが本音だけど、実は『仕事人-暗殺者-』だとか、『貧乏人』とか、『ドジっ娘メイド美少女』とかでも、あくまでも真面目(?)にプレイしてくれるのなら、問題ない。(えっー!?)
 ようは、シーンごとの雰囲気を察してプレイしてもらうのが、GM的にはベスト(というか嬉しいんだ)と思う。たぶん。
 あと、シナリオの大まかなイメージは、Mr.Childrenの『and I love you』(日清カップラーメンのCMソングに使われてる)という曲というか、歌詞というか、まぁ、はっきり言ってチョー影響受けました。(苦笑)



追記.
 結局、シナリオにはPC①、PC③が必須で、PC②、PC④もいれば楽しいハズというカンジなんだけど、PC⑤とPC⑥は、完全にPLの設定任せつーか、脇役だよなぁ。(苦笑)
 あと、書き終えて思ったんだけど、やっぱ、GMサイドからのイメージや設定なんかは、書かなかった方が良かったかもしんない。
 いまさらだけど・・・。