「昨日(10/16)の『NW』は火力不足でした」(苦笑)

 いつものように寝不足だったので、帰ってきてバタンキュー。(苦笑)
 昨日(感覚的には今日なんだけど---苦笑)の例会の村7さん(id:murattiさん)GMの『NW』の感想を、こんな時間に起きて書いてます。(笑)



 まっ、一言で言えば弱い大神くんの火力不足は、とんでもなく深刻だったという、そういうお話。(笑---ちがう。絶対にちがう)

 PC①:大神雪隆 男 17歳 勇者Lv9+転生者Lv3+強化人間Lv2
PL:siroto(自分)
 復讐のために生きる超美形の美少年を目指してみましたが、やっぱり無理がありました。(苦笑)
 それ以上に、自業自得の火力不足には本当に泣かされた。(笑)
 次回は、高Lvをやるチャンスがあれば、設定やイメージよりも、強いデータを作ってから、設定を後付けすることにします。とりあえず、やっぱり、弱すぎだよ、大神くん。(自嘲)
 ただ、その弱さ以外では、イメージに近かったかな。でも、やっぱり、いまいち恥ずかしくて、ロールプレイは出来なかったから、そのヘンは反省しきり。いい加減、バサッ(コートを翻す音)に頼るのは辞めようぜ、自分みたいな。(苦笑)
 ただ、やっていて、凄く楽しかったキャラではありました。でも、どっか見たようなタイプだったな。(苦笑)


 PC②:犬神緑 男 12歳 龍使い3Lv+人狼11Lv PL:amonさん(id:amon405)
 6人の弟妹を育てるために生きる小学生の苦労人というか、苦労人狼ウィザード。でも、脳みそスライムだけど。(笑)
 龍使い+人狼は強かった!!!(笑)
 150ダメージとか連発してて、大活躍で文句なしで戦闘ではMVPでしょう。また、脳みそスライムは、すげえ笑わせてもらいました。いゃあ、光ってましたよ。(笑)
 amonさんのプレイは、こういう言い方(書き方)をする誤解されるかもしれないけど、ナチュラルに面白いので、一緒にプレイするととても楽しいです。(笑)
 まぁ、GMしてるときに、シリアスのシーンとかだと、それがGMとして苦しくなるときもあるんですが(笑)、そのへんは、プレイ前のコンセンサスが重要ということですよね。(笑)


 PC③:月村ゆーき(裕樹?) 女 17歳 陰陽師Lv5+大いなる者Lv7+夢使いLv2 PL:縁さん(id:rout666)
 萌えな妹(笑)と暮らす味覚音痴の女子高生。PL的に、高Lvのデータの重要性を知った模様です。(笑)
 データは重要だよ〜〜。(他人様のことをとやかく言えませんが。---苦笑)
 壊滅的なダメージを与える手作り弁当を作り、多くのPCを血祭りにしようとしてました。(笑)
 あと、唯一、撃沈(死亡判定で生き残りましたが)されたPCでした。


 PC④:レイル・ナード 男 26歳(外見16歳?) 吸血鬼Lv10+聖職者Lv4
PL:たもさん
 すげえ、ちゃんとデータが組まれていて、『NW』を詳しいんだなぁ、と感心しました。高い防御能力は堅くて、壁役としては一流でした。また、魔法の使い方に学ぶ気ところがたくさんありました。とりあえず、風の『エア・ダンス』は必要だよな、と思いました。(笑)
 吸血鬼にされた聖職者で、人間に戻るために敵を探しているという設定も非常にオイシかったので、こちらをPC①にすべきだったかも。(笑)
 一緒に出てきたメリーヌさん(シスターのNPC)との絡みが、もうちょっとあると良かったかも〜〜とか勝手に思いました。(苦笑)


 PC⑤:水言乃命 女 年齢不詳(外見16歳ぐらい? 二千歳以上?) 魔術師Lv3+陰陽師Lv8+大いなる者Lv3+転生者Lv0 PL:tosiさん
 神さまな巫女さん?(笑) かみちゃ?(意味不明---笑)
 もう二千歳も生きてるので、なんでも訳知り顔で話します。(笑)
 あいかわらずのtosiさん節というんでしょうか、凄く好きですあのプレイ・スタイル。ダメな人は、ダメなのかもしれませんけど、僕がGMのときには、ぜひに欲しいPLさんです。まぁ、一人で十分なんですが。(爆笑)
 でも、こう自分のPCのキャラ立て(個性)を確立しながら、シナリオにも積極的に関わろうとしてくる姿勢は、一緒にやっていて楽しいのは間違いないです。
 まだ、数回しか一緒にプレイしてないですが、GMやってるときは、どんな反応(行動や台詞)がくるのかドキドキして、新鮮です。(笑)
 また、それ(行動や台詞)によって、シナリオが思わぬ方向に加速したりするんで、ワクワクします。ただ、GMとして、対応しきれないと辛くなるかも。(笑)
 PLのときは、楽しく見ていられるので、すごく気楽ですがね。


 シナリオの流れとしては、大神(PC①)の故郷である壊滅された村には、謎の古代神が封印されており、それを狙っているのかどうかわからないが、多数のエミュレーターが集結しつつある。
 その謎をサーチ&デストロイ(笑)せよ、という本筋に、大神(PC①)の仇であるエミュレーターとレイル(PC④)を吸血鬼化させた人物(エミュレーター)が関わっているらしい。
 それを追い求めて、PCたちがフォートレスに向かう。
 ある意味とても『NW』らしい展開でした。
 ただ、足手まとい的なNPCヒロインの『鳩影』のファンブル値7には、げんなりしたましたが。(苦笑)
 アレのおかげで、愛着もてなかったのはナイショの話です。(爆笑)
 えっと、最期に、GMをしてくれた村7さんへ。
 本当に、どうもお疲れ様でした。僕のワガママで、高Lv(14Lv)で復讐シナリオという、もう僕好みというか、そういうシナリオをやってくれて、多謝です。
 ただ、残念だったのは、復讐対象が××の内にいたというのは、大変、面白いかったんですが、憎らしい仇役として目の前に出てきて欲しかったのが本音かなー。(←チョーワガママ)
「我が身が死すとも、貴様を滅ぼすッ!!」
 とか叫びたかったんで。(←本当に、チョーワガママ)
 ですが、楽しかったです。
 機会があれば、また復讐PCをやらしてくださいね。(えっ、もういいって?)
 参加者の皆さん、どうもお疲れ様でしたッ!!!