「キャンペーンについて考える」

 縁さん(id:rout666)に、sirotoにキャンペーンやって欲しいと言われた。前回(9月の例会)も言われて、メッセでも言われた。
 僕(siroto)のキャンペーンがやりたい、と言ってくれている。
 とても、ありがたいし、嬉しい。
 しかし、とても重要な問題がある。
 会場や時間という問題もあるし、sirotoのモチベーションという問題もある。
 けれど、一番重要なのは、参加者がいないということだッ!!(爆笑)
 そのことをクリアしてきてくれたら、他のことはなんとかしますよ、縁さん。(笑)


 まぁ、ぶっちゃけ、そこ(参加者の問題)がクリアされても、山積みな問題は多々ある。
 会場の件や使用システムとか、僕のモチベーション(重要---苦笑)とかだ。
 それらのことも、参加者さえ揃えば、なんとかなるような気もするが、あくまでも気がするだけだ。(笑)
 会場は、現在利用している場所で構わないだろう。
 使用システムは、参加してくれるPLのリクエスト次第ではあるが、現在、僕の所有しているシステムが好もしい。
 GM出来そうなのは、「DX2nd」「NW」「アリアンロッド」「NOVA-D」「迷宮キングダム」あたりだろうか。まぁ、縁さんにはキツイだろうが、「D&D3.5e」という選択肢もあるけど。(笑)
 さて、問題のモチベーションである。
 キャンペーンをやるためには、つーか、GMやるには、これがないと、どうにもならない。まぁ、なんとかなる場合もあるけど、その場合はかなりの確率でダメダメ・シナリオになる。(苦笑)
 正直に言えば、キャンペーンのGMをやるために必要なほど、僕の現在のTRPGに対するモチベーションは高くない。
 縁さんを含めて、キャンペーンをやりたいと言ってくれる人たちが他にもいて、こういうキャンペーン(シナリオ)をやりたいとか、こういうPC(設定)でプレイしたいとか、こんなシステムでやりたいとか、具体的にアピールやアプローチがあれば、モチベーションは上がるかもしれないけど、参加者の目処も立っていない現在では、上がりようもありません。(苦笑)
 僕だって、正直に言えばキャンペーンのPLをやりたいし、GMだってやりたい気持ちはありますよ。けど、1on1で、キャンペーンは出来ないでしょう。(笑)
 そういうわけなんで、キャンペーンの件については、参加してくれるって人が、最低でも三人ぐらい出てくるまで忘れてください。
 縁さんを含めて、PL(参加希望者)が三人になったら、具体的なことを話し合いましょう。(笑)