「キャンペーンやります」

 もう、こうなっちゃうとやらなくちゃならない。
 逃げないよ。僕の辞書に戦略的撤退の文字はあっても、敵前逃亡の文字はないからだ。(笑)


>ま、逃げるのはGMの勝手だ。

 とか、言われちゃうと負けず嫌いだから。(笑)
 んでだ。早速、コンセンサスの続きである。キャンペーンを事故らせないために、何度やっても問題ないだろうからね。(???)



 まず、Q1.について。
Q1.キャンペーンで使用して欲しいシステムを下記から選択してください。(第三希望まで答えてください)

 a「ナイトウィザード
 c「ダブルクロス2nd」
 h「アルシャード」(旧版)

 二人とも、この三つである。(順番はちがうが)
 GMをやるsirotoへの気遣いもしれない。比較的、(GMとして)プレイしたことのあるシステムをチョイスしてくれている。(『NW』は高Lv一回だけど---笑)
 二人とも『NW』が、第一候補だ。このままだと『NW』に問答無用で決定しそうだ。阻止したいのなら、猛烈に自分のやりたいシステムを熱くアピールするんだ。だれも多数決とは、言っていないからだ。(オイ×13!!!)
 ただ、『NW』でキャンペーンをやる場合、いくつのかのハウスルールが必要となるかもしれない。村7さん(id:muratti)の14Lv企画のルールをそのままパクるという方法もある。(笑)
 または、『セブンフォートレスV3』(でいいのか?)を買って、そちらでバランスを取るという方法もある。まぁ、相談次第。


 つぎに、『DX2nd』については言うべきことはあまりない。
 ただ、たぶん、『DX2nd』の世界観でやると間違いなく、暗いシナリオになると思う。ハッキリ言って、ここのブログで何度か書いてるsiroto好き勝手にやる単発シナリオ「ヒト以下略」は、自分でシナリオ書いていてブルーになった。(えっー!? ナルシストかよ!?)
 たぶん、そういうカンジのシナリオになると思うので、覚悟が必要だ。


 『アルシャード』に関しては、正直に言おう。キャンペーンはやりたくない。(笑)
 単発シナリオでならいいが、キャンペーンは、ちょっと食傷気味なので、回避したい方向だ。なら、選択肢に入れるな、と言われるだろうが、あの選択肢、実は目に見える場所に置かれているルールだったりして。(苦笑)
 まぁ、キャンペーンに使うシステムとしては悪くはないのだけど・・・。



Q2.キャンペーンで、やりたいことを具体的に述べてください。


 tosiさんの意見として「シナリオ的には、たまには熱血系もやりたいかも!(ぁ」
 OKです。じゃあ、熱血してください。(笑)
 細かい設定は、そちらに合わせますよ。
 村7さん(id:muratti)は、世界に直結するような設定を望んでいるのか。大きく出たな。そちらもオーケイ。問題なし。合わせますよ。
 問題は、GMである僕(siroto)は、なにがやりたいか、なんだけど・・・。それは、まぁ、PCの設定が挙がってから、固まるだろう。
 今回は、PL(ニーズ)にどれだけ合わせられるのか、そこが目標。


Q3.シリアスな展開は、OKですか?(アン・ハッピーな展開もPCやPLの選択次第ということ)


 上で、PL(ニーズ)に合わせるとか、適応するとか言ってくるクセに、早速、挫折か?(苦笑)
 いや、そうじゃなくて、シリアスなシナリオ(暗いシナリオか?)に陥りやすい傾向が、僕にはあるんで、そういうときは、どうよ?、ということなんだ。
 僕は、意識せずにプレイすると、どうしてもリアル志向に意識が向かう。
 ぶっちゃけようか?
 不良でも、ヤクザでも、山賊でもいいけど、そういう奴らに妙齢のヒロイン(NPC)が囚われてしまいしました。
 僕の思考では、(色んな意味で)乱暴されますよ。
 これは、ヒドイ例だけど、僕の場合、こういうことやりますよ。攫われる、囚われるような状況にしてしまったPCたちの責任(この場合、攫われるor囚われる状況をPCたちが賢明ならば阻止できるようにシナリオに組み込んである場合のみです。イベントなどで強引に攫ったり、囚われたりする場合は含めません)であり、乱暴される時間が無いぐらいに急いで助け出しに行かないから、そうなる。
 という思考形態です。(サイテー)
 物語みたいに、悪い奴ら(男たち)が妙齢の女性を前にして、乱暴しないのはヘンなんで、そういうことは起こります。それが、僕のシナリオですよ?
 まぁ、紳士な悪役(所謂、いい奴なんだけど、状況的に敵対しているとか)の奴らは、そういうヒドイことはしないだろうけどね。
 あと、その他色々とシリアスに意識が向かいやすいです。(精神病ネタとか、児童虐待とか、なんつーか、そういうのに)
 これは言い訳じゃなくて素直な気持ちなんですが、そういう現実的な苦難みたいなモノをヒーローであるPCたちが助けてくれたり、打破したり、ぶちのめしてくれたりするところが楽しいつーか、スカっとするっていうか、なんつーか。(苦笑)
 あと単純にシリアスな(ロールプレイの)雰囲気が好きっていうのがあるかも。(笑)


>シリアスは食べたことがないのでわかりません。
 という村7さん、どうかな?

>でも、本当に自分は何も考えなさそうで突っ込むのでバッドエンド率80%くらいそうw
 というtosiさん、どうですかね?


 ただ、僕も鬼じゃないし、NPCを偏愛する方なので、すげえヒドイこととかはしたくありませんし、しませんよ。基本的に。たぶん。(苦笑)
 まぁ、ぶっちゃけ、今までのお二人のプレイを見ている限りでは、そんなにヒドイ事態にはならないと思います。また、護りたい対象がいるなら、全力で守れ!ぐらいのアドバイスしかGMはしませんが。(笑)


Q4.ヒロインは欲しいですか?(欲しいなら、どういうヒロインがいいですか?)


>ヒロインはいらないよ。勝手にほれて玉砕するのが楽しいんだから。

 村7さん。勘違いしてますね。僕の言うヒロインとは、キャンペーンにヒロインは必要ですか、欲しいですか?、ということですよ。いらない、という場合は、GMサイドからは絶対に出てきませんよ。(PC設定のインスタント・ヒロインなんかは別。エルマ〜〜)
 つまり、女性NPC自体の存在が希薄になるということですよ。(惚れただのなんだのもスルーですよ。---笑)
 聞き方が悪かったようで、僕が、この設問で聞きたかったのは、そういう(ヒロインとかの)シチュエーションや展開は、キャンペーンに欲しいですか?ということです。
 ラブコメやら、ヒロインやらは、見るのもイヤ!って、ヒトもいますから。それを確認しておきたかったんです。
 いままでは、単発では我慢(OK)できたけど、キャンペーンだとツライって場合があるじゃないですか。そういう意味だったんですよ。この設問。(わからないよなぁ。言葉足らずだったよね)


>ヒロインは必然になるんじゃない?ま、居なくてもいいけどね!@強がりいうけど、影で涙流す子が萌え?w

 わかりました。善処します。(笑)
 容姿や性格、その他(PCと既知ならば、その関係とか)、細かい指定は受け付けます。まぁ、どんな風になるのかは、プレイしてみないとわからないのが本音ですが。(笑)


Q5.本当に、僕のキャンペーンをやる気ありますか?

>ま、逃げるのはGMの勝手だ。
 村7さん。言っちゃいましたね?
 言ってしまいましたね?
 逃げないでくださいよ。僕は、逃げませんから。(笑)



追記.
 『NW』でキャンペーンする場合、1シナリオにつき、2Lvupぐらいを目安にしたい。前に、そういうアドバイスをが〜じるさん(id:GARGILL)から受けた記憶がある。
 スタートは0Lvから始めることになると思う。(けど、すぐに超人Lvだ---笑)
 『DX2nd』の場合は、Dロイスありの初期キャラ+エフェクトLv10ぐらいだろうか。
 『アルシャード』は5Lvスタートぐらいだろう。当然、成長(10Lv越え)してからの上級クラスの修得可だ。
 リクエストされなかった『アリアンロッド』もそんなカンジ(3Lvスタート予定)だった。
 『エンゼルギア』『天羅万象・零』は、実は交互にやる予定でした。過去と未来の話みたいなカンジで、最終的にはクロスするみたいな。(すげえ無茶苦茶だ。ただ、判定方法やその他、基本システムが一緒だし、世界も『ヤシマ』だからという理由だった---笑)
 『NOVA-D』は、単発シナリオっぽく見せて、実は確固とした連続性のあるシナリオで、ハードボイルドなキャンペーン・シナリオを夢想(妄想)していました。
 『D&D3.5e』は、このブログで書きなぐっていた例のアレだった。(笑)
 『迷宮キングダム』も、このブログで書きなぐっていたモノをアレンジするつもりだった。(笑)
 さて、あとは縁さん(id:ruot666)待ちかな。あっ、要望希望リクエスト、いつでも受付中ですよ。
 キャンペーンを作るのは、キミたちだ!!(笑)