「今日の『まよキン』について」

 を書こうと思ったら、色々とメモした紙がない!!!(泣)
 なので、自分のPCのこと、とシステム周りについて、僕が感じたことを軽く書きます。(苦笑)

sirotoのPC
 名前:ティオペペの子・パープル
 性別:男 年齢:14歳 クラス:ニンジャ ジョブ:寿き屋→迷宮職人
 王国名:共和制征服王国。
 好きな物:料理が好き。無駄なモノ。
 嫌いな物:暗闇がキライ。虫がキライ。


 第三回『いいひと祭り』開催予定だったんだけど、今回は、そういうことをやる意識が低かったというか、システム的に、そういうのは置いておいた方が楽しかったので、ノリ重視で笑いまくってました。(爆笑)
「しのぶォ〜(←偵察に出して死んだ配下の名前)。しのぶよぅ〜〜」
 とか言ってPCは泣いてるよ、とか言って笑ってました。(笑)
 もちろん、上のネタは『ミハル』なんですが。(笑)
 それは、ともかく凄くシステム的には面白かった!!
 ダイスで全部キャラを作るところは「サタスペ」と一緒なんだけど、カード(別売り)があるとグッと判り易いというか、キャラ作りがラクで楽しい。
 それから、王国に素材とか持って帰って、お金に換金して、アイテム買ったり、建物たてたりして、ワイワイと楽しい。つーか、やっぱ、このゲームは人数いないと絶対に面白さ半減してたと思うので、助っ人の方々に大感謝です。
 つーか、経験者(助っ人)の方々がいなかったら、全滅してましたよ。(笑)
 いや、まぁ、ドきたね〜(誉め言葉)みたいな戦術と戦略(アイテムの選択とか)が見事でしたよ。マジで。勉強になりました。(笑)
 「まよキン」は、こうティストは、ギャグなんですけど、カツカツというのが妙に笑えます。けっして、キライじゃないですね。こういうノリは。
 ただ、これは、PLを凄く選ぶタイプのゲームだなぁと思いましたね。特に、FEAR系のロール好きな人達には、受け入れられることは少ないかもしんないなぁ。



追記.
 今回、学習したこと。
 ①爆弾は、パーティで最低、三個ぐらい持て。
 ②転職所は、必須。
 ③大臣の『徴収』は重要。
 ④迷宮職人はズルイ強力。(笑)
 ⑤従者+星術師はズルイ最強サポート・キャラ。(笑)



追記(2).
 あと、ヒロベさんのマスタリングは、とてもやり易かったです。というか、安定感(?)とでもいうのか、凄く落ち着いたカンジというか、懐が深いというか、広そうというか、なんていうか、うまく表現できないんですけど。(笑)
 空気がナチュラルというか、そのへんの落ち着きというか、なんていうかは見習いたいな、とか思いましたけど、経験というか人柄なのかもしれないので、僕には無理でしょうね、はい。(笑)
 どーせー、僕は『偽LG』だしなー。(爆笑)