「リプレイ『ハイデルランド英雄譚』読了」

 『ブレカナ3rd』のリプレイが二作品収録されている。(正確には『2nd』でプレイしたモノらしいけど)
 読んだ個人的感想を言えば、きくたけの「ディングレイの魔核」よりも、「まことの騎士」の方が好きだ。
 以下、少しだけネタバレっぽいので隠しますね。(まぁ、そんなこともないかもしれないけど、一応ね)

 まず、「まことの騎士」は、田中芳樹好きな人には、たまらん。つーか、「ファイアーエンブレム」みたいな展開が好き。(笑)
 ソードワールド(旧版)でやったなぁ。こういうシナリオつーか、「アルスラーン戦記」と「ファイアーエンブレム」のパクリ影響を受けたキャンペーン。(笑)
 PCのひとりは、亡国の王太子。あとの三人は、最強の騎士(王子の部下。王子の姉とラブラブでした。---笑)、天才的戦術家にして魔法使い(民主主義国家を作ろうと企んでいた。---笑)で、盗賊の女の子(実は敵国の皇女だったことがキャンペーン後半に判明する。---笑)と四人+NPCたくさん。(苦笑)
 まぁ、そんな昔話はいいとしても、こういう雰囲気は好きかな。
 「ディングレイの魔核」も、面白いって言えば面白いけど、素直に『ナイトウィザード』か『セブンフォートレス』でやるべきだよね。(笑)
 いや、まぁ、『ブレカナ』でも、こういう風にも遊べるんだ!とか言われてもさぁ。(笑)
 それ言ったら、すべてのルールに対しても言えるよ、きっと。(まぁ、例外は存在するかもしれませんがね)
 ぶっちゃけ、無理して『ブレカナ』でやらんでもいいじゃんって。(笑)
 いや、けっしてキライなわけじゃないよ。うん。ただ、同じきくたけリプレイなら、「ナイトウィザード」や「アリアンロッド」のリプレイの方が、僕的には面白かっただけで・・・。(苦笑)
 向き不向きは重要だよね。(笑)