「5/14のBoA3シナリオについて」

 5/14(日)に開催予定のBoA3シナリオ「Rood to The Depths-輪廻の封鎖路-」のことなんだけど、いくつか言っておくね。
 ラブコメだの、恥ずかしいセリフを言わせるだの、色々と目的というか、野望(?)はあるけれど、基本的にsirotoシナリオなので、

 ①情報収集は必須である。(前回のDX2ndと同じ情報開示型だから、問題ないと思うけどね)
 ②siroto+BoAなので、暗い重い展開アリの可能性がある。(ラブコメでもね)
 ③戦闘は、基本的にシビア。(弱いPCは殺される可能性があります)

 ①については、システム的なフォローをするので、<事情通>とか<交渉>とかは、無理に取る必要ありません。(もちろん、取っておけば確率的な優位さはある)
 それぞれのPCは、情報収集のとき、ダイスボーナス+1とか付くので、あとは集まった情報から、どのように行動するかである。ちなみに時間制限のあるイベントもある。

 ②については、BoAだから。そういうネタなんで。まぁ、PL(PC)次第で、場の空気はいくらでも変わるから、それほど心配してないし、いつもの面子なら、問題なく笑えるようになるだろうから、僕的には気にしていない。(笑)

 ③については、まぁ、ちゃんとPC同士の奇跡の配分とかは考えた方が良いことは良いと思う。防御系や蘇生系などは必要だと思うし。
 また、組み合わせるアルカナも注意した方が良いだろうね。あんまり遊びすぎると、ちょっと・・・。まぁ、五人もいるので、一人ぐらいは遊びで作っても問題ないとは思うけどね。(それにsirotoだしなー)



追記.
 しかし、BoAで、前回のDX2ndのシナリオ(情報項目20個)よりも、情報項目が多いのは問題あるような気もしないでもないけれど、まぁ、開示型だし、問題ないだろう。たぶん。(笑)
 ラブコメ担当だろうと、なんだろうと情報収集もやってくださいね。じゃないとハッピーエンドには到達できないぞ。(まぁ、それほど難度の高いシナリオではないから、ハッピーエンドには行くと思う。開示型だしね)
 前回(DX2nd)で学んだことを着実に組み込んで作れている気はする。(気のせい)



追記(2).
 あと、事前にある程度はキャラメイクしてきてくれると嬉しいかも。シナリオが長引く恐れがあるので。(苦笑)
 その場合は、このブログのコメント欄とかで、PC番号宣言(このPC番号やるぜーって)しておいてくれた方がいいかもね。