「次回のシナリオ作製における注意点」

 次に、いつGMをやるかわからないけど、以下の条件下でシナリオを作成して、マスタリングようと思っています。

①情報項目は、10以下。(五個はちょっと・・・)
②重要NPCは、5人以下
③テンポを大事にする。シーンカットは早目にサクサクっと。
④演出は淡白に。
 という方向でやってみる。
 そうなると「SOS」と「ヒトコイ」はやれないので、なにか別のモノにする。
 いまのところ、この条件下でやれそうなのは、「アリアンロッド」「セブンフォートレス」「D&D3.5e」あたりかな。
 「アルシャード」もありかな。とりあえず、公式シナリオっぽく作ってみる。




追記.
 えっと、僕は基本的な路線として、シリアスなシナリオばっか作っています。なので、僕がGMをする時は、こんな風に考えているよーっていうのをこのブログでも叫んで書きなぐってきたつもりですが、うまく伝わっていなかったことがあるかもしれないので、もう一度。

 2005-03-08 - 世界は残酷な神が支配する(笑)(GMするときに心がけていること)
 2005-10-27 - 世界は残酷な神が支配する(笑)(僕にとってのシリアスなシナリオのこと)
 2006-01-18 - 世界は残酷な神が支配する(笑)(僕のTRPGの演出のこと)
 2006-04-20 - 世界は残酷な神が支配する(笑)(ラブコメについて)

 GMやシナリオで検索してみたら、こんなこと書いてました。(苦笑)
 まぁ、他にも色々とくだらないことを叫んでるだろうけど、こんなこと考えて、sirotoはGMやマスタリングしてますよって、コトです。
 上記の内容が絶対じゃないし、こうじゃなきゃ絶対にダメッ!!というわけではないけれど、僕は未成熟というか、未熟な人間なので、どーしても寝不足だったり、ローテンションだったりするとダメダメな人間になってしまうようです。(←ただの言い訳)
 でも、人間には誰しも好みがあるんで・・・。一緒にゲームするごとに毎回毎回というわけではなくて、GMをしている時ぐらい合わせて貰えると嬉しいなぁみたいな。(ワガママかな?)
 PL(PC)の時は気にならないことでも、GMだと気になっちゃうことが多いんですよね。僕の場合は・・・。
 なんだよー、てめえ(siroto)に気を遣えってことかぁ?
 とか言われちゃうと、アレなんですけど、僕は長い間、こういうスタイルや考え方でやってきたので、それを変えることが困難な時があるので、そういうときは、
「こうした方がいいよ」
 と言って教えてくれたり、注意して貰えると助かります。(えっー!?)
 なんつーか、自分で書いていて、ヘコんできた。(苦笑)
 どうか、こんな僕ですが、お見捨てなく、これからも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。精進はしますので!!(本当かぁ?)