「こんなハンドアウト(つーか導入)で、シナリオを作ってみる」

PC番号:PC①〜PC⑥
 キミは、新米の駆け出し冒険者だ。
 酒場のスイング・ドアを開けて、一緒に冒険の旅に出てくれる仲間と初仕事を探して、この街で有名な冒険者の酒場に足を踏み入れた。
 キミの目に入ってきたのは、同じように冒険者になりたてらしい人たちがいる。
 どうやら、彼らと初めての冒険をすることになりそうだ。
 酒場の主人が、いくつかの依頼の話をはじめた。
 それが、キミの冒険のはじまり。


 というカンジです。(笑)
 PC①〜PC⑥まで、全員一緒のハンドアウトです。(笑)
 ハンドアウトいらないじゃんって?
 いや、いるよ!!
 仲間になることは絶対(ハンドアウトの指定)だし、いくつかある依頼から選択しなくちゃならないのもハンドアウトで指定されている。(笑)
 使用システムは、昨日も書いたとおり、「アリアンロッド」「セブンフォートレスV3」「D&D3.5e」あたりで。
 まぁ、古き懐かしき「Wiz(旧版)」とか「真Wiz」とかでも、僕はいいんだけど。(笑)
 たぶん、いまのところ本命は「アリアンロッド」だね。僕、一回もやってないし。ルールブックが腐る。(苦笑)
 どのシステムを使用するとしても、Lvは、当然、1Lvですよ。(笑)
 どっーすかね、こういうシナリオは?
 もちろん、昨日、書いた四つの条件は守りますよ?
 原点に返ってみるのもアリじゃないかなって思ったりしたんだけど・・・ダメ?
 一応、選択するシナリオによって、ヒロインがいるシナリオとか、いないシナリオとか、分岐させたりするつもりだし。
当然、内容だってちゃんと考えるし、戦闘バランスだってとりますよ?
 1Lvがイヤとか言われるとアレなんだけど、複雑さや煩雑さを避けるためには低Lvが好ましいと思うから、高くても3Lvぐらい。でも、まぁ、1Lvかな。やっぱり。(笑)