「カゲムシャとフェイト」

 ハンドアウトとレギュレーションを読んだ。
 うーむ。経験点+30か。フルスクラッチの場合、合計で150点。
 『フェイト』はともかく、問題は『カゲムシャ』だよなぁ。
 特技が微妙なモノが多いし、神業も微妙。(笑)
 誰か(依頼人---友好的なNPC?)を庇って死ぬとかだと『カブト』とか『チャクラ』?
 まぁ、『カブキ』『ハイランダー』『タタラ』『マヤカシ』『アヤカシ』あたりでも(神業を)打ち消せるから、そのへんもありか。しかし、『カゲムシャ』の能力値って外界(ダイヤ)0だとは・・・。
 こうなると<社会戦>はパス。つーか、特技で報酬点を手に入れて、<社会戦>を仕掛けるようなキャラに設計するつもりだったので、外界(ダイヤ)の能力値は9〜10ぐらいでやろうと思っていたからなぁ。
 となると感情(クラブ)が高いので<精神戦>かな。
 『カブキ』『ミストレス』『カリスマ』『マネキン』『マヤカシ』『トーキー』あたりか。
 おおっ! ほとんど、やらないスタイルばかりだッ!!(笑)
 <精神戦>を念頭に入れるなら、『カリスマ』『マネキン』あたりか?
 次点で『ミストレス』だろうか?
 うーむ。
 いや、ちょっと待てよ。依頼人を守らないとマズイんだよなぁ。となると『マヤカシ』か?
 いつもの僕なら、『チャクラ』×2と『カゲムシャ』とか、『カブト』×2と『カゲムシャ』とかで悩んだりはしないんだけど・・・。(苦笑)
 特技が2個つーのは、アレなんだけど、スタイルはバラバラにするしかないかぁ。
 となると『カゲムシャ』『マヤカシ』は決定。
 あとは、<精神戦>を視野に入れて、『カリスマ』『マネキン』あたり?
 完全にサポートに徹して『ミストレス』というのもアリか。
 ハードボイルドな探偵(フェイト)がやりたくなってきぞ。(笑)
 いやいや、待て待て。よーくかんがえーよ、すたいるはーだいじだよー♪
 アレだな。
 PCを女キャラにするか。んで、義体もありか。経験値いくつ使うかによるなぁ。確か、アクションランクが常時3になるヤツがあったと思ったけど・・・。高そうだなぁ。50とかしそうだ。あと、変装用の義体もあったはずだよなぁ。アクションランクを気にするなら、Dを入ればいいんだけど。
 うーん。『マヤカシ』×2と『カゲムシャ』とかでいいかなぁ。(笑)
 いや、でも、特技そんなに取れないしなぁ。(笑)
 <分心>とか考え始めると、もう、なにがなにやら。(苦笑)
 まぁ、アレだな。ルールブック読むか。(はじめから、そうしろ!!)
 とりあえず、『カゲムシャ』と『マヤカシ』は決定ということで、今日のところはいいか。(えっー!?)