「指定型バトン【復讐者】」

 村7さん(id:muratti)から、微妙なバトンが回ってきた。
 なにが、微妙か?、と言えば【復讐者】について語れというのである。ヤバイ。ヤバすぎるセレクトだ。語り出したらキリがないからだ。(苦笑)
 とりあえず、か〜る〜く語るか。(笑)


◆最近思う【復讐者】
 復讐は文化ですよ?
 どっかの元トレンディ・ドラマ俳優みたいな面で言っちゃいます。(笑)
 まぁ、けど、あながち間違いではないだろう。古典、近代、現代とありとあらゆる文芸作品(演劇、小説、映画、漫画など)の基本的な王道として、復讐者の物語は存在する。
 それが、なぜなのか、とか堅苦しく書いても仕方ないので、アレだけどね。
 まぁ、最近というか、昔から思っていたけど、復讐者にハッピーエンドは似合わない。復讐を果たした後に残るのは寂寥と孤独だけ、というのが理想ですね。なんか幸せになっちゃう復讐者は、僕的にはダメダメ。(まぁ、復讐することをやめて、幸福になるのはアリだと思う)


◆この【復讐者】には感動!!!!!!!
 高校生の時に読んだ船戸与一の「猛き箱船」の主人公である香坂正次かな。中途半端な若者が、北西アフリカの紛争地帯での経験とそこでの裏切り、そして、さまざま人間たちとの出会いを経て強くなってゆくピカレスクロマンには圧倒された。
 そして、愛すべき女性を失い、復讐者と変貌したときには、もう人間じゃないってカンジでゾクゾクした記憶がある。
 久しぶりに読み返してみようかなぁ。


◆直感的【復讐者】
 基本的に善人であり、深い愛情(情感)の持ち主であって欲しい。失った痛みと哀しみに耐え切れない純粋で弱い人間が理想かな。


◆好きな【復讐者】
 「猛き箱船」の香坂正次。「ベルセルク」のガッツ。「うしおととら」のヒョウ(漢字が出ない)。「闇のイージス」の楯雁人。「JESUS」のジーザス。「HUNTER×HUNTER」のクラピカ。他にもたくさんいるだろうけど、いま、思い浮かばない。(苦笑)
 つーか、漫画ばっかだな。(苦笑)
 本棚を見ると・・・。


◆こんな【復讐者】は嫌だ!
 悲哀を持たないヤツ。それから、復讐をなんかつまらん理由(主にヒロインだったり、子供だったりだが)で、サクッと諦めちゃうヤツかな。


◆この世に【復讐者】がなかったら・・・
 多くの文芸作品が無くなっていると思う。マジで。(笑)


◆次に渡す人5人(【指定】付きで)
 えっーと、思い浮かばないので、ここで終了させちゃいます。ごめんね。(笑)



 うーん。なんかつまんねーけど、真剣に書くと信じられない文章量になると思うし、そんなモン読みたい人はいないだろうから、このぐらいで。(苦笑)
 しかし、TRPGで復讐者をやるPLが、現在は(僕の周りには)少ないねぇ。すごくドラマチックになるし、目的意識もハッキリしてるから行動指針とかもラクなんだけどなぁ。(GMの立場からもエサを撒きやすいと思うんだけど)
 つーか、ドラマチックとか、シリアスとか求めてないからかもしれないけどね。話が重くなるしね。(たまには重いストーリーも良いと思うんだけど・・・。えっ? おまえのシナリオは、いつも重いって?---苦笑)