「ジュブナイルなPC①」(笑)

 今日つーか、昨日・・・(以下略)。
 いつもの如く、帰還してバタンキューだったので、こんな時間に感想です。
 今日の例会は、ヒロベさん(id:taxfree)のGMで『DX2nd』の「サマータイムキラー」をやってきました。
 登場人物たちは以下。

PC①:薬師丸夏生(ヤクシマル=ナツキ)
 性別:男 年齢:17歳 シンドローム:エンジェルハィロゥ/オルクス
 久方ぶりのPC①です。『いいひと』というより、ジュブナイル的な少年主人公を目指してみました。ただ、境遇が境遇(UGNの実験体だった)ので、少しで斜に構えた身内には心を開くけど、他人にはちょっと冷たいタイプにしてみた。(笑)
 完全に『いいひと』にしようとすると、なんか、僕がやると、うさんくさくなってしまうので。(苦笑)
 一年前の夏に出会った少女に恋をした純粋な少年というスタンスで、リリカル成分全開で挑んでみた。寝ていなかったので、恥ずかしさとかは遥か彼方に飛んでいた。やりすぎたかもしれないが、まぁ、いいか。(苦笑)
 8/31が誕生日で「夏はキライなんだ。昔から、良い事なんて、ひとつもない」というセリフは、昔の某映画のヒロインからパクリインスパイアされた。今回予告やハンドアウトで、8/31の夏祭りが舞台と知ったとき、やりたいと思ったのでやった。(笑)
 かなり、主人公っぽかったよね? ね?(笑)
 PLは、僕です。



PC②:台場脱他(ダイバ=ダッタ)
 性別:男 年齢:1200歳以上(外見30代) シンドローム:ブラムストーカー×2
 あいかわらず、イカれたイカしたネーミングセンスが爆発してる。(笑)
 高校の非常勤の講師なんかやってるが、1200年以上生き続ける人外さん。古代種にして変異種の大人気ないヒト其の一。(笑)
 遥か昔からいい気になっていた。帝や陛下に仕えてるようなのだが、そのネタは一歩間違えるとすごく危険な香りがするように思えるのは僕だけだろうか。(笑)
 色んな意味でキレ味の鋭すぎる行動で爆笑を誘っていました。(爆笑)
 PLはamonさん。(id:amon405)



PC③:伊藤円(イトウ=マドカ)
 性別:女 年齢:17歳 シンドローム:オルクス×2
 薬師丸くんのクラスメイトにして、UGNを抜けた彼を監視しているエージェント。『ツンデレ』を目指していたみたいだけど、デレれることがなかった。(笑)
 前回の例会の『ブレカナ』で、僕(siroto)がやった主人公に付きまとうヒロインというコンセプトでの復讐らしいかったけど、
「まだまだだね」
 とどっかの王子さまのように言っちゃいます。(笑)
 もっと、ガンガンこないと、ダメダメ。(笑)
 邪魔するぐらいの勢いで来てくれたら、もっと絡めたかも。(笑)
 NPCのヒロインが生き残ったので、ヒロインになれなかった悲劇のヒロイン。(笑)
 PLは、tosiさん。情報収集を頑張ってくれたのは感謝です。そこのとこ、僕の薬師丸くんは、全然ダメだったからね。(笑)



PC④:十河良和(ソゴウ=ヨシカズ)
 性別:男 年齢:30歳ぐらい シンドロームソラリスノイマン
 FHのエージェントにして、一番いい気になった大人気ないヒト其の二。(笑)
 春日恭二をバカにしたり、見下したり、バカにしてたりした。(笑)
 また、UGNの支部(?)に正面から堂々と乗り込んで、チョーいい気になってたりした。また、薬師丸くんを大人の対応であしらってみたり、円を言いくるめたりしてた。(笑)
 情報収集を頑張ってくれたのも、ここで、PCたちの合流にも一役買っていたっぽくみえたかな。僕的には、今回のMVPかなって思う。(だから、何様なんだよー、おめえはよー)
 PLは、我らが副会長、ネタゴン、バルタンといくつもの名を持つruwindさん(id:ruwind)。



 シナリオの詳しい内容は、公式ではないようだけど、割愛しておきます。ネタバレしていない方が絶対に楽しいハズなので。
 このシナリオ(サマータイムキラー)は、ジュブナイル成分全開で、僕的には凄く楽しかったです。ジュブナイルつーか、リリカルつーか。(笑)
 まぁ、もうちょっと、あと少しだけでもヒロインの内面とか葛藤とかが見えてたら、感情移入の度合いは上がっていたかも、とか何様のつもりなんじゃーの意見というか、感想を言ってみます。(笑)
 あと、情報収集とか出来なかったので、ただイベント待ってるヒト(PC)ぽっかったかなぁと反省。もうちょっと、自分からガンガン動いた方が良かったかな?
 戦闘中のダイス運の悪さ(最期の一撃だけ良かったけど)と、2倍振りの自律判定の目が、4足りなかったのは哀しかった。(経験点0だよー)
 あと、最初は『ブラックドッグ/キュマイラ』をやって、コードネーム「ブレイク・ダーク・サンダー」にして、「そいつに触れることは死を意味するッ!」とか、やるつもりだったんだけど、範囲攻撃を持ってるPCがいなかったぽかったので、『エンジェル/オルクス』にしたら、ボスは一体だったという罠。(笑)
 ヒロベさんは、雑魚を壁にするのが好きそうだから、絶対にトループが複数いるはずとか、勝手に予想してたんだけど・・・。(笑)
 全体的に、とても楽しかったです。
 GMしてくれた、ヒロベさん、参加者各位に感謝を!!!
 うーん、ジュブナイルつーか、リリカルはいいねぇ。人類の生み出した最高の芸術だよ。そうは思わないかい?(笑)